歩くひろば、ココカラ】下北沢駅地下化1周年を記念して3/16に開催される街歩きイベント。それに合わせ、世田谷代田~下北沢~東北沢の気になるお店を巡っていきます。 参加店舗の過去記事一覧はこちら

下北沢のおとなり、東北沢駅徒歩1分のところにあるTOM’S CAFEさん。ハンバーガーの専門書?なるものにも掲載されるほど本格的なハンバーガーを出してくれるらしいです!Hamburger on the Beach!ワクワク

東北沢駅のまわりは下北沢駅周辺と比べお店が少ないので(東北沢の周辺まで再開発されたら発展するかもしれませんが!)、ここはちょっとしたオアシスのような感じでしょうか。

アメリカンな外観

外でメニューを見ていると、店主様がドアを開けて案内してくださいました。

内装

スクリーンでは映画が流れています。DVDがたくさんありますね。

アメリカンな内装(2Fもあります)

MAP、雑誌類、ウエットスーツ(よく見るとチラッと見えている)、車ナンバー、ルート66の時計、流れているのは英語のラジオ!日に焼けてワイルドな店主様によく似合う内装です。お店のテイストにかかわらず、「だれかの真似」をしていない内装・外観は好感が持てます。

menu

11:00-14:00はすべてのハンバーガーにポテトとドリンクが付きます。(ダブルバーガーセット・・!気になるけど今回はやめておこう・・)

サイドディッシュ

全て英語表記あり。

cafe menu

カフェのみの利用もOKだそうです!アボガドバーガーセットにしました(席で注文。)

なんだか開放感があるな~と思ったら・・

吹き抜け

2Fの窓からも光が差し込むのでした。(この日は2月ですが温かく、店主様は半袖!)

窓の外には・・

大きなハンバーガー

テラス席もあります。

ハンバーガーを作ってくれるスタッフのみなさんが、なにやら火を使ったり、パンを焼いたり、いろいろな工程を踏んでいます。チェーン店とはここから全く違う。どんなのが出てくるのかな、と、待つ時間で期待が膨らみます(といっても5分弱)。

そしてやってきたのがこちら。

アボガドバーガーセット(1150円)
(天然酵母バンズ/100%ビーフ150g/アボカド/レタス/アーリーレッド/トマト)HPより

おお~なかなか高さがある!10センチ?くらいかな。真ん中に串が刺さって崩れないようになっています。

ペーパーを前に戸惑う

崩れないようになっているからといって・・この分厚いハンバーガーをつかみ、うまくこのペーパーに挟むことはできるのだろうか・・ナイフやフォークはあるけどどうせならガブッとやりたいよ~~怖いよ~崩れそうだよ~ドキドキ

あら簡単

と思ったら串のおかげでわりとスムーズにこの状態まで行けました!大口を開いて・・

ガブッと一口!!!・・は全然無理でした(笑

たぶんこれで7~8口くらいかじりましたね(食べかけ失礼)

このバンズがとてもさくさく!フランスパンをかじったときのような弾力と音が「バリッ」と楽しめます。”炒めたばかり”の甘い玉ねぎやシャキシャキのレタス、ギュッと詰まったお肉・・

こ・・・これが本物のハンバーガーというものなのか・・!

そう思いました。

長く海外生活を送っていた店主様が「アメリカで食べていたようなこだわりのハンバーガーが日本では食べられない。じゃあ自分で作ってしまおう!」とお店をオープンしたというのも納得。

平日にもかかわらず高校生~オバサマ集団まで1~4人くらいで利用している人が結構いました。わいわい楽しむのも、一人でカフェとして利用するのにもいいですね。無線LAN完備、PC電源有り、完全分煙、ペット同伴可なので、幅広い使い方ができそうです。ごちそうさまでした。

Tom’s Cafe Hamburger on the Beach.
渋谷区上原3-31-17
03-3460-7789
月曜定休
テラス席のみ喫煙可。

大きな地図で見る

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles