そうそう、先日テレビのニュースで知ったのですが、すでに桜の開花予想が発表されています。

桜の開花予想 – 日本気象協会 tenki.jp

東京の開花予想は平年並みで3月26日頃開花、満開は4月2日前後ってところかな。シモブロでは昨年標本木を決めて桜の様子をお伝えしましたが(北沢川緑道の桜)、今年も北沢川緑道の桜の状況をお伝えします。

というわけで、本日2015年2月19日時点の北沢川緑道の桜の状況です。

2015年2月19日時点、北沢川緑道の桜

つぼみ、ついてますね

連日寒い日が続いていますが、桜の木にはちゃんとつぼみが。やー、春は一歩一歩近づいてきているのですね。

ちなみに、昨年基準としていた「シモブロ桜」は残念ながら昨年伐られてしまいましたが(参考:お別れは、突然に、、、)、今年はその場所に新たに植えられた桜を標本木「シモブロ桜2世」としてウォッチします。そんな「シモブロ桜1世」の満開時の写真を最後にアップしておきます。

—————

【北沢川緑道の桜】

* 地図のピンは北沢川緑道沿いにある花見スポット「代沢せせらぎ公園」を指しています

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles