現地取材休止のお知らせ

いつも「しもブロ」をご覧頂き誠にありがとうございます、キュレーターのクロダです。

昨日(2020年4月7日)に政府から『緊急事態宣言』が発出され、5月6日まで東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県が対象となりました。それに伴い外出自粛が要請されました。今回の緊急事態宣言を重く受け止め、「しもブロ」は当面の間現地取材を休止します。

2020年4月7日のお昼、下北沢の街を歩きました。

2020年4月7日の下北沢
2020年4月7日の下北沢
2020年4月7日の下北沢
2020年4月7日の下北沢
2020年4月7日の下北沢
2020年4月7日の下北沢
2020年4月7日の下北沢

「しもブロ」では基本的に街歩きから得た情報で記事を書くことが多く、ほぼ毎日街を巡っています。いつもは街の変化を楽しみながら歩いていますが、もはやそんな状況ではなくなってきました。街を歩く人は減り、シャッターを下ろしたままのお店がいくつも観られました。劇場やライブハウスも営業休止しているところが多く、明らかにいつもの下北沢とは違う雰囲気になっています。

いつもの下北沢に戻るのはいつになるのか、それは私にも分かりません。ただ、今はできる限り外出を控える、それが必要なことだと思います。

もちろん、日々の生活に必要となる買い物は制限されておらず、下北沢の街には営業しているお店がたくさんあります。また、飲食店の中ではテイクアウトに対応しているお店がたくさんあることが、しもブロTwitterフォロワーの皆さんによって明らかになりました、こちらのツイートをチェックしてください。

下北沢周辺にお住まいの皆様は、ぜひ、それらのお店をご利用いただければ幸いです。また、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

尚、現地取材を伴わない記事については更新を続ける予定です。再び下北沢の魅力的なお店を紹介できる、そんな日を心待ちにしております。