2025年8月3日(日)10時40分、あのお店に到着した。が、そこにはすでに列ができていた。
2025年7月3日、43年目の営業に突入した『中華そば専門店 一龍』。建物の取り壊しに伴い現在のお店での営業を終了することが発表され、このお店での営業を記念しこの日Tシャツが発売された。が、あの日お店に到着したのは14時で、すでにSサイズ以外は売り切れていたのだ。
そんな記念Tシャツが、8月3日再販されることになった。
私は並ぶのが本当に苦手で余程のことがない限り並ばない、そう、これは余程のことなのだ。ファミリーマート前まで伸びる列に並び、私は開店を待った。
13人目、ファーストロットには間に合わなかった。待つこと14分、ついにオーダーの瞬間がやってきた。
「チャーシュー・ビール・XL」
たぶん、一生で一度しか言わないであろうオーダー。すぐにTシャツを受け取り、驚くべきことに2分かからずに「チャーシュー麺」と「ビール」が提供された。

よく考えたら『一龍』で、唯一頼んだことがなかったメニューが「ビール」だった。30分待った後のビールは、格別の一言。チャーシューをつまみ、卓上の「つぼ漬け」つまみ、そしてビールで喉を潤す。最高の日曜日じゃないか!

もちろん「チャーシュー麺」自体も素晴らしい。もはや説明不要だが、この黄金に輝くスープがたまらない。猛暑日だろうが、このスープの美味しさは全く揺るがない。モヤシにネギ、そして紅生姜、唯一無二の一杯がここにある。しもブロの「下北沢で1番好きなラーメンランキング」で唯一殿堂入りしていることは、誰もが納得する所だろう。
前回、Tシャツがゲットできなかったときに、ぜひ再販してほしいと伝えていたが、本当にそれをかなえてくれた。しかも、前回とは比べものにならないくらいの数を用意してくれている。このお店が愛される理由、中華そばの美味しさはもちろんだけど、心からお客さんを想う気持ちがあるからに他ならない。
素晴らしすぎる、こんな形でお店の歴史を残すことは。
もはや、見ているだけでは満足できなかった。
『一龍』を愛する人々が纏うTシャツ。このお店とこの街を愛する立場として、最高の装いを手に入れることができたと感じています。ちゃんと着て、そして永久保存したいと考えています。
ちなみにこの記念Tシャツは8月3日(日)に加え、4日(月)にも発売されるとの情報を伺いました。3日に来店することができない皆さんは、ぜひ4日にご来店ください。
決まっていないようですが、必ずやこの街で営業を続けてほしい。心からそう願っています。
『中華そば専門 一龍(いちりゅう)』
北沢2-30-11 [Google MAP]
03-3466-1671
11:00~(材料がなくなり次第終了)
不定休(インスタでお休みの日はお知らせがあります)
Web / Instagram