2026年2月7日(土)から3月1日(日)まで羽根木公園にて、『第47回 せたがや梅まつり』が開催中です。最寄り駅は小田急線梅ヶ丘駅ですが、下北沢からも徒歩で15分ほどの場所にあります。

羽根木公園には紅梅や白梅など約670本の梅の木があり、都内でも屈指の観梅の名所です。1978年に『第1回 せたがや梅まつり』が開催され、今回で47回目の開催となります。もう、20年近く観ていますが、年々盛り上がりが増している世田谷区を代表する梅にまつわるイベントです。
『せたがや梅まつり』では、期間中の土・日・祝に実行委員会が運営する売店で「梅」に関するお土産を販売、さらに地元商店街が運営する模擬店も出店、世田谷区と縁組み協定を結んでいる群馬県川場村の物産展も開催されます。今年は平日も一部の売店が営業しています。
また、特設ステージでの催し物や餅つき、子ども向けワークショップなど様々なイベントも開催されます。せたがや梅まつり公式サイトにパンフレットが掲載されていますので、詳しく知りたい方はチェックしてください。
▼第47回せたがや梅まつりパンフレット(PDF:3.14MB)

2026年2月12日時点で開花した梅の木は535本とのこと、13日時点での梅の様子を写真でご紹介します。






『第47回 せたがや梅まつり』最初の週末は、あいにく雪が降る週末となってしまいましたが、今週末は天気も良く気温も上がり絶好の観梅日和になりそうです。世田谷区内ではもちろん、東京でも屈指となる観梅の名所羽根木公園、ぜひお越し下さい。
『第47回 せたがや梅まつり』
開催日時: 2026年2月7日(土)~3月1日(日) 10:00-16:00
会場: 世田谷区立羽根木公園(代田4-38-52)[Googleマップ] 梅ヶ丘駅徒歩5分 ※駐車場はありません。ご来場の際は公共交通機関をご利用ください
入場料: 無料
主催: せたがや梅まつり実行委員会
後援: 世田谷区 ※せたがや梅まつりの担当部署は、北沢総合支所地域振興課です
助成: アーツカウンシル東京[地域芸術文化活動応援助成] ※三土代会による餅つき、和太鼓演奏のみ
Web






