2020年下北沢の冷麺特集、2本目は鶏そばそるとの「のどぐろ冷やしそば」です。メニューの名前からはどう見ても和のイメージですが、イタリアンな雰囲気が感じられる、ニューウェーブな一品です。

鶏そば そると
鶏そば そるとの2020年夏限定数量限定メニュー「のどぐろ冷やしそば」

鶏そばで有名な『そると』ですが、今年はお魚ののどぐろを使った冷麺です。夏限定、そして数量限定なので売り切れている場合もあります。この看板が出ているときは注文できるのかな?

鶏そば そるとの「のどぐろ冷やしそば」950円(税込)
澄み切ったスープは、見た目も清涼感抜群
国産小麦粉だけをブレンドした、全粒粉細打ち多加水麺

まずはスープを一口、のどぐろの上品な旨味がしっかりと感じられますが、ポルチーニ茸の独特な味わいがどことなくイタリアンを感じさせてくれます。特製委塩だれと生姜醤油を合わせ、キリッと冷えたスープですがハッキリとした美味しさが楽しめます。

チャーシュー的な鶏胸肉はとっても柔らかく、そしてスープにも味が出ている自家製ドライトマトが、よりイタリアンな雰囲気を醸し出しています

スープと麺だけでもとても美味しいですが、具材がこれまたユニーク。とても柔らかな鶏胸肉に、そるとのラーメンの特徴でもあるトマトは自家製のドライトマトを使用。この、ドライトマトの味がスープにもしみ出してて、よりイタリアンを感じられる味わいになっています。

そして、絶品なのはこの穂先メンマ!
隠れキャラ的に、枝豆豆腐まで入っています

さらに絶品なのは穂先メンマ! 大ぶりな穂先メンマは、通常のメンマとは全く違うやわらかさ、そしてしっかりと味付けがされており、このラーメンでは主役に近い存在。さらに、隠れキャラ的にある枝豆豆腐が、ヘルシーかつ夏を感じさせる一品として完成度を高めてくれます。

鶏そば そるとの夏限定メニュー「のどぐろ冷やしそば」。夏限定メニューは途中で入れ替えるとのことで、7月下旬から8月上旬くらいまでとのことなので、気になる方はお急ぎくださいー。アツーい夏を乗り切るために、ぜひ味わっていただきたい冷やし麺です。

そうそう、ちょっとピリ辛のお酢を入れると、味変できますー

【鶏そば そると】

代沢5-36-13
03-5432-9270
完全禁煙
11:30~22:00(中休みを設ける日もあります・売り切れの場合は早めに閉店)
公式Facebook

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles