せい家の「冷胡麻ダレつけ麺」 せい家の「冷胡麻ダレつけ麺」

1年前と全く同じことやってる、、、せい家の「冷胡麻ダレつけ麺」

暑いのか寒いのかよくわからない6月下旬、皆様いかがお過ごしでしょうか。しもブロの中の人は着々と下北沢の #冷やし麺2026 を食べ進めております、本日は家系ラーメンの『せい家 下北沢店』の「冷胡麻ダレつけ麺」をご紹介いたします。

『せい家 下北沢店』
『せい家 下北沢店』
せい家!!夏の定番、だそうです
せい家!!夏の定番、だそうです

というわけで、入店してすぐに「冷胡麻ダレつけ麺」をオーダーしたら、店員さんがこう言うわけですよ、

「キョウカラ、マゼソバハジマタ。ドウシマスカ?」

この日から「旨辛味噌まぜそば」が新メニューで始まったそうだ
この日から「旨辛味噌まぜそば」が新メニューで始まったそうだ

いやいや、「冷胡麻ダレつけ麺」食わせてくれ、こっちは #冷やし麺2026 をやってるんだよ。でも、こういう押しは大好きだよ、次はそっちを食べるね(なんだこれ)。

せい家の「冷胡麻ダレつけ麺(大盛)」930円(税込)
せい家の「冷胡麻ダレつけ麺(大盛)」930円(税込)
大盛、多い
大盛、多い
冷え冷えの胡麻ダレ
冷え冷えの胡麻ダレ
まあ、食べてみようじゃないですか
まあ、食べてみようじゃないですか

胡麻ダレがしっかり冷えてるし、麺もキッチリ冷水で締められていてコシがあり、胡麻のまろやかな味わいで旨い。冷やし中華の酸味とか冷たいおそばやうどんのツユもいいけど、たまには冷たーい胡麻ダレでガッツリ中華麺を味わうのもアリですね~。

が、辛いもの大好き野郎にはもの足りないわけです。

そのもの足りなさは、卓上で補うしかないわけです
そのもの足りなさは、卓上で補うしかないわけです
豆板醤と辣油を追加してみる
豆板醤と辣油を追加してみる
確かに辛くなったけど、やっぱりもの足りない、、、
確かに辛くなったけど、やっぱりもの足りない、、、
結論、大量の一味を追加
結論、大量の一味を追加
味わう
味わう

はい、豆板醤と辣油、そして大量の一味を加え冷たいのにパンチのある辛さの胡麻ダレつけ麺に仕上げました。辛さはそこまででもないけど、冷たい麺を味わってるのに汗ばみます。ええねん、それでええねん。

でも、なんか既視感があるわけですが、

1年前に全く同じことをやっていました、、、。ニンニクも入れたかったけど、この日は人に会う予定があったので断念したんだよなぁ。というか、これ、来年も全く同じことやっていそうだな。

1年前もこの写真も撮ってたし、、、
1年前もこの写真も撮ってたし、、、

『らーめん せい家 下北沢店』

北沢2-1-8 [Google MAP]
03-6805-4788
11:00-27:00(L.O. 26:45、日曜は26:00閉店 L.O. 25:45)