下北沢のおとなり、世田谷代田の駅の程近くにあるtolo cafe&bakery。白髭のシュークリーム工房(後述)が移転してきてからずーーっと気になっていて、やっと来れました!(下北沢からだと徒歩10分くらいかかると思いますが、歩けない距離ではないです。)

外観

ここは東京か?なんだこの素敵な建物は!大きな木の下に、レンガ造りの一軒家。テラス席もあって・・下北沢中心エリアには出せないゆとりがあります。グリーンと茶色の色合いも素敵。

「TOLO COFFEE & BAKERY」と「白髭のシュークリーム工房」

「白髭のシュークリーム工房」さんは、もともと高井戸にあったのが去年の秋に下北沢(世田谷代田)に移転してきたということでこの界隈ではにわかに噂になっていました。世界で唯一ジブリ公認のシュークリームを作っている工房。ずっと気になっていたけどまだ来たことはなかったので嬉しい・・帰りに買って帰ろう♪

一軒家の中に入ると・・まず2Fへ続く階段が飛び込んできます。ここはもともと外国人の方が住んでいたおうちをそのままカフェにしているそう。

TOLOは2F

あ・・もう・・トトロがすでにたくさん現れている・・ここはちょっと我慢してまず2Fへ。(TOLOとトトロ・・似ている)

1FはワンちゃんOKなんですね!

階段(下の写真右)を上りきると・・

建物の中心がガラス張りでとても開放的。

たくさんの美味しそうなパンも販売されています。(もともとは1Fがパン屋さんだったそうです)池尻大橋にTOLO PAN TOKYOというパン屋さんもやっています。

ベーグルやくるみパンなど

甘い系パン

大きなパン。トロクロが気になります。

店内

2人席×6、4人席×2で、この日はOLさん、奥様、お子様連れ、カップルなどで賑わい、女性が9割でした。平日の昼間にもかかわらずほぼ満席。しかもわたしはこの日12時前に来店したのに、です!12時過ぎには満席になっていました。土日は予約しないと難しかもしれませんね~。

menu

平日はドリンク付きのお得な自家製パスタランチセットが980円(10:30-15:00)。ドリンクは右から選べます。1Fの「白髭のシュークリーム工房」で販売されているトトロの形をした超カワイイシュークリームをこちらでいただくこともできます!

グレープフルーツジュース

こっくりとした色合い。

カルボナーラ フェットゥチーネ

パスタ・・濃厚でとってもおいしい・・パンもサクサクフワフワでおいしい。なによりこのカフェは本当に雰囲気が最高。とにかくセンスがいいですー。スタッフさんも建築に溶け込んでいる。建築好きなので、一軒家をこんなふうに余すところなく素敵にカフェ&ベーカリー&工房として使っていることがもう大好きポイントでした。

女性2人や女性数人のグループ、カップルなどにおすすめです。

そして帰りは1Fにお邪魔しました・・!

ふふふ

チラッ

チラッ

キャーッ

お店の情報は公式HPをチェックしてください。とにかく、可愛い!TOLOに行ったらこちらも絶対見逃せません。

ごちそうさまでした!

TOLO cafe & bakery
〒153-0043東京都世田谷区代田5-3-1
営業時間:10:30~20:00
定休日:火曜
TEL:03-5787-6732

 


大きな地図で見る

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles