ある日メールチェックしていると、こんなタイトルのメールが届いていたんだ。

『【LD&K】下北沢初出店のご案内』

ん? LD&K? あのLD&K? と言っても多くの人にはピンと来ないかもしれない。渋谷にある「宇田川カフェ」ややぎカフェの「桜丘カフェ」を知っている人もいるかもしれないけど、俺にとっては飲食業の【LD&K】ではなく、音楽レーベルの【LD&K】として記憶深い。そう、俺がこの街『下北沢』に頻繁に出入りするきっかけとなった音楽レーベルだからだ。

もう18年前の話。東京で就職し、仕事が楽しすぎて入社3日目に会社に泊まったりしてて(ブラック)、会社と自宅っていうか会社と会社と会社と自宅(2泊3日)みたいな生活を送ってた。で、お金の使い途がよくわかってなくて、給料出たら渋谷のタワレコでインディーズのCDをジャケ買いしまくってた。うん、毎月10枚位買ってた。最初はインディーズの意味とか全然わかってなかったけど、安くて楽しい音楽バンザイだった。

仕事は今考えれば真っ黒な労働環境んだけど、20代前半にとっては楽しくて楽しくて、でもストレス溜まりまくりでCDを聞いているだけじゃ済まなくなって、ライブハウスに行っちゃったんだよなぁ。当時は新百合ヶ丘に住んでて、家に帰らずに下北沢で途中下車。それが、俺と下北沢の本当の出会いの瞬間なんだ。

そんな当時の音楽ライフの中で欠かすことができなかったのは【LD&K】というレーベル。取っ掛かりはOurHourというアーティストだったけど、レーベルメイトがたくさん出るイベントで次から次へと【LD&K】のアーティストのCDを書い、ライブに行く生活だったりした。

OurHourとかRoboshop Maniaとか、RAYMONDS、フカミドリ。すげーな、こんなCDよく残っていたな、、、

【LD&K】の中でも最もハマったのはCymbals。Cymbalsはメジャーデビューも果たしているし、知っている人も多いかも。既に解散してしまったけどVoの土岐麻子さんは個人名義で音楽活動を続けており、CMソングも手がけているのでご存じの方も多いかも。ものすごく特徴的で素敵な声をお持ちの方です。Drの矢野さんは今の様々なアーティストの楽曲を手がけていて、Baの沖井さんは様々な音楽活動を続けていたけど、今年はTWEEDEESという新しいバンドを20歳近い年齢差の清浦夏実さんと組んだとか、、、すげーよ、バリバリ現役だよ!

Cymbals, Missile&Chocolate。ライブでMissile Songのできた経緯を話したMCが忘れられない、沖井さん曰く「Thank you ジョン」

 

、、、ん、なんだこれ、何を書きたかったんだっけ? あ、そうそう、【LD&K】の音楽レーベルとしての思い出を書いている場合じゃなかった、飲食事業も手がけている【LD&K】が下北沢にカフェ『propaganda(プロパガンダ)』を2月28日に新規出店するのだ!

propaganda(プロパガンダ) イメージ図

そんな『propaganda(プロパガンダ)』ですが、リリースではこのように説明されています。

2001年にオープンした元祖夜カフェ・渋谷「宇田川カフェ」、やぎカフェとして有名な「桜丘カフェ」、渋谷イチを誇る広いテラスが目印の「Cafe Bohemia」、様々な飲食店、ライブハウスを展開するLD&Kが下北沢に新店舗をオープンいたします。

どこよりも美味しいフライドポテト、注目の蒸し鍋「バーミキュラ」を使用したヘルシーな無視野菜、さらに自分でブレンドできるオリジナルソースでさらに野菜を美味しく食べられるカフェです。

食事やお酒も充実し、朝まで営業する下北沢の新たな「夜カフェ」にライブやお買い物の帰りにぜひお立ち寄りください。

「夜カフェ」というポジションのお店は下北沢にはなかったよなぁ。うーん、既に無くなってしまったけど『ぶーふーうー』がそれに一番近かったのかなぁ。どちらかと言うと、ライブの打ち上げに参加したあとは、下北沢駅前食品市場内にかつてあった『おでん節子』(小田急線地下化の影響で閉店したのかなぁ?)か一番街の路地にある『せっちゃん』に行って、ラストは『ぶーふーうー』で始発待ち、、、あ、Odakyu-OXで「うれ◯いわいん」とかを買って駅前で飲んだくれていた気がする。え? それはレアケース? すずなりは全然行かなかったなぁ、音楽系の人たちとは。

、、、また話がそれてる、単なる昔話。ま、当時こういうお店があったら重宝しただろうなぁという、「夜カフェ」ができるのです下北沢に。場所はあずま通りの交番寄り、今はなき東北沢5号踏切に入るところの1Fです。3FはCAFE KICK。あ、CAFE KICKなんかは「夜カフェ」的なお店だよく考えたら。

究極の無水調理が出来る人気の鍋「バーミキュラ」を使った「蒸し野菜」がオススメ料理。「蒸し野菜」かー、あんまり食べないから楽しみだなぁ。下北沢では比較的大きなキャパシティの60席、さっき工事の様子をチェックしてきたけどおしゃれーな空間になることまちがいなしです。ライブ終わりのご飯にはうってつけかもしれないですね。

そんな、『propaganda(プロパガンダ)』さんは2月28日オープン。この日は土曜日なので、11時30分オープンで翌5時まで営業しまーす。ぜひ、おこしくださーい。

—————

【propaganda(プロパガンダ)】
北沢2-8-8
日~木・祝日 11:30~翌2:00
金・土・祝前日 11:30~翌5:00
http://cafe-propaganda.com/

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles