インタビュー掲載⇒【[インタビュー]ガレッジセール結成20周年単独ライブ ~ 波の上ビーチから始まった~

今年で結成20周年を迎えるガレッジセールが、7月5日に北沢タウンホールで単独ライブを開催します。主にテレビで活躍しているガレッジセールですが、単独ライブは1998年の「オオカミ少年」以来17年ぶりの開催とのことです。

今回の単独ライブの開催について、ガレッジセールの2人は以下のように語りました。

ゴリ 「単独ライブは嫌いでした。辛いです。ネタ書いて、稽古してって……。ウケたらやってよかったってなるんですけど、また一から生み出すっていうあの生みの苦しみのことを考えるともうやりたくないなって思うんですよね」

川田 「僕はやっぱり舞台を大事にしたいので、やりたいとずっと思ってて」

ゴリ 「映像の世界が好きで、この世界に入ったに、吉本に入ったら『芸人はまず舞台から』と。沖縄にはお笑いは舞台の文化がないので」

川田 「『ライブをやりたい』とゴリに言っても、『テレビに力を入れたい』って」

ゴリ 「テレビコントは好きでしたけど、『ワンナイ』で燃え尽き症候群になった部分もあります。夢のテレビコントで、相当やり尽くしました。終わったときは悲しかったですけど、『じゃあ今からコント番組』って言われても、あそこ以上行けるのかなって」

これだけ新ネタライブを拒否してきたゴリさんですが、今回、所属している吉本興業から「20周年何かやりませんか」と言われて心が動きました。

ゴリ 「芸人って言ってる自分たちに後ろめたさがあったりとか、ネタもないくせに、芸人っていうよりタレントだなと……。それで、川田に聞いてみたんです。そしたら目が輝いて『やるべきだ!』って」

川田 「原点はそこなので。僕ら2人だけで頑張って、ネタ稽古して、単独ライブやったときに、初めてお客さんが笑ってくれてうれしかったし、20周年を機に1回原点に返ったほうがいいなと思って、やろうと」

ゴリ 「僕も腹が決まったというか。20年たったときの実力ってどのくらいあるのかを、自分たちで確認しようと。ウケずに恥をかくかもしれないですけど、2人きりでネタを作って勝負したら、どれくらい笑いを手に入れることができるのか試したかった」

川田「『やっと言ってくれた、言ってくれたよ、よっしゃ』と」

そこでゴリさんは半年も前からネタ作りに着手。先日行われた、初の読み合わせでは、2人とも真剣そのもので取り組んでいました。ネタの中には、20年前のガレッジセールを思い出させるような場面や、お茶の間の顔とは違う、本来の芸人らしい”攻める”ガレッジセールの一面もみせてくれます。

川田 「ライブで見せるのは、”自分たちらしいもの”だと思います。そこは変わってないと思います。20年経って、いろんな経験をして、もう1回自分たちの原点に戻って、自分たちが面白いと思うものをやるってことだと」

ゴリ 「僕も20年ってものを見せるだけだと思います。自分の20年の間に感性も磨かれて変わってますし、人としての成長なのか衰退なのかわからないですけど。若手の時に書いてたものより深みもあるでしょうし、笑わせ方も単純にわかりやすく、じんわりにじみ出るようなボケも入ってきてますし、生きてきた、歴史と知識を発表するものだと考えてます」

気になる“エンジョイプレイ”については、「40歳超えたからもうキツいです(笑)」と川田さんは苦笑い。そんな川田さんにゴリさんは「今回のネタの半分は川田がボケなんです! せっかく20周年ですし、川田も『楽しそう』って言ってくれて」と嬉しそうに語ってくれました。

17年ぶりの単独ライブ開催に気合い十分。演劇と音楽に並びお笑いが定着しつつあるここ下北沢で、テレビで見せてくれる2人とはまた違ったお笑い芸人としてのガレッジセールを見せてくれるでしょう。チケットは各プレイガイドにて発売中です。

インタビュー掲載⇒【[インタビュー]ガレッジセール結成20周年単独ライブ ~ 波の上ビーチから始まった~

 

「ガレッジセール結成20周年単独ライブ ~波の上ビーチから始まった~」

[日時]
2015年7月5日(日)
14:30開場 15:00開演 / 18:30開場 19:00開演
[会場]
東京・下北沢 北沢タウンホール(北沢2-8-18 北沢タウンホール2F)
[料金]
前売 4,000円 当日4,500円
[出演]
ガレッジセール
[チケットプレイガイド]
●チケットよしもと
◇WEBで購入 http://ticket.yoshimoto.co.jp ◇直接購入 ファミリーマート
◇電話予約 0570-550-100(Yコード:15時公演102077/19時公演102078)24時間受付
●チケットぴあ
◇WEBで購入 http://pia.jp/t/ ◇お店で購入 セブン-イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあのお店
◇電話予約 0570-02-9999 (Pコード=444‐419)24時間受付
●ローソンチケット
◇WEBで購入 http://l-tike.com/ ◇お店で購入 ローソン、ミニストップ
◇電話予約 0570-084-003 (Lコード=33670)24時間受付

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles