タカユキカトーさんと廻る『ばるばる下北沢 ~はしご酒でみんな呑み友~夏』。1軒目の「第三新生丸」に続いて訪れたのは、同じく南エリアで徒歩3分ほどの場所にある「TACOYAcoco」へ。カレーフェスティバルなどのフード系のイベントにはいつも参加している、たこ焼きのお店です。

2軒目はたこ焼き居酒屋の『TACOYAcoco』

TACOYAcocoのばるばるメニュー

TACOYAcocoはMAPにも掲載されている「限定!!イタリア産オリーブオイルと岩塩の特製たこ焼き」と「ねぎぶっかけ&ソースマヨのたこ焼きハーフ&ハーフ!!」の2種類のたこ焼きメニューと、わさびえだまめ・コリコリッ山クラゲ・めちゃうまいタコキムチが楽しめる「冷たいおつまみ3種盛り」の3種類のメニューから選べます。折角なので、たこ焼きを一つずつ注文。

セットのドリンク、タカユキさんは「沖縄パインサワー」をオーダー

たこ焼きが焼き上がるまで、ちょっとしたおつまみを出してくれます。手前にある小皿にはカブと絶妙な辛さの味噌、これ、めっちゃおいしい!

たこ焼きが焼けるまで、タカユキさんと下北沢の関わりについていろいろ話を伺いました。2008年頃からバンドを初めて、Daisy BarやMOSAiC、BASEMENT BARなどの下北沢のライブハウスに出演するようになり、disk unionに置いていたCDがランキング上位に入って話題になったり、と音楽の面ではもちろん縁が深い街。さらには、ばるばる下北沢参加店舗でもあるmarusan&waccaでバイトをしていたこともあるとか。

さらに下北沢で思い出深いエピソードを聞いたところ、「THREE(ライブハウス)でTHEラブ人間ツネさんの誕生日イベントに行ったときに、女の子が、、、」とか「玉金(居酒屋)で撃鉄の天野ジョージさんと飲んでたら、女の子が、、、」とか「バンドマンは下北沢で女の子に、、、」など、全部そんな話ばかりでした。やー、バンドマン最高ですね(?)。

そんな感じで、タカユキさんからいろいろ話を伺っていると、カウンターで隣に座った参加者に声をかけられました。

「シモブロさんですよね?」

え? だれ? と、思ったけど、すぐに前回のばるばる下北沢、岬たんと回った最後のお店「極鶏Bar.」で遭遇した参加者のジンペイ君だった、、、。あのお店に行けばもしかしたら遭遇するかもと思っていたけど、まさかこのお店で出会うとは!

ヤバい危険な香りしかしないTシャツを着ているよ、、、

というわけで、早速タカユキさんも参加者同士でスタンプ交換

さらに、後ろの席にいた女のコともスタンプ交換、うれしそうなタカユキさん

そんなことをしているうちに、たこ焼きができましたよー。こちらは「限定!!イタリア産オリーブオイルと岩塩の特製たこ焼き」

こちらは「ねぎぶっかけ&ソースマヨのたこ焼きハーフ&ハーフ!!」。もちろん焼きたてなので、超熱々!!

ばるばる限定のオリーブオイルと岩塩のたこ焼きは、オリーブオイルがたっぷりなのにさっぱり塩味でニューウェーブなたこ焼き。「想像以上にオリーブオイルがマッチして、なんだかヨーロピアン」、とタカユキさんもお気に入り。赤いツブツブはピンクペッパーで、ペッパーだから辛みがあるのかと思ったら、刺激はそこまででありませんのでご安心ください。

一方、ねぎぶっかけ&ソースマヨはある意味たこ焼きの王道スタイルですが、これはこれでもちろんおいしい! やー、ビールでもハイボールでもサワーでも、ドリンクが進むわー!! 熱いのはたこ焼きだけじゃない、大きな鉄板が熱々のお店なので店内は熱気ムンムン! さらに、ドリンクが進むわけです。

カウンターなので他のばるばる下北沢参加者との話も盛り上がる。彼は大阪出身で、バンド好きらしく大阪の「みるきーうぇい」やらなぜか「こっけ」さんの名前まで。「こっけ」さんが好きすぎでBASEMENT BARに来たけど、本人が受付に入っていてびびって帰ってしまったとか、、、なにそれ

そんなことをしていると、後ろの女のコにちょっかい出し過ぎで、「この人指名手配してください!」と訴えられる始末。ナイスだジンペイくん、、、

一方、タカユキさんはなぜかピンクペッパーを集め始めている、、、めっちゃ気に入ったみたい

2軒目にして、早速ばるばる下北沢というイベントの本質を垣間見る展開。次にどこのお店に行くのか決めず、とりあえず下北沢の街を歩くことにしました。

『TACOYAcoco』

MAP No. 63
代沢5-33-3 ボート代沢A101 1F
03-6413-8679
15:30〜23:00、土日祝12:30〜23:00
火曜定休(18日はお休み)
https://barbar.love-shimokitazawa.jp/archives/5578

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles