煮干しにこだわりすぎな新境地カレー、ラーメン凪の『煮干鱗の銀カレー』

7月4日から、下北沢40の飲食店で開催されているカレーの食べ比べイベント『下北沢カレー王座決定戦2019』。実食レビュー6店舗目は、ラーメン凪 下北沢店の『煮干鱗の銀カレー ご飯or麺 (すごい煮干スープ付) 』 です。

ラーメン凪 下北沢店
ラーメン凪 下北沢店

ラーメン凪は券売機で食券を買うシステムですが、下北沢カレー王座決定戦2019のメニューをオーダーする場合は店員さんにカレーパスをみせた上で現金で注文します。

ちなみに、ご飯か麺のどちらかを選ぶことができます。ちなみに私は麺でオーダーしました、ラーメン屋さんですからね。

ラーメン凪 下北沢店の『煮干鱗の銀カレー ご飯or麺 (すごい煮干スープ付) 』
ラーメン凪 下北沢店の『煮干鱗の銀カレー ご飯or麺 (すごい煮干スープ付) 』

凪のラーメンを食べたことがある方ならわかると思いますが、このお店の煮干しラーメンはとにかく煮干しが強烈なんです。一方でカレーもある意味強烈な個性がある食べ物で、どんなモノでもカレー色に染められるわけですが、煮干しとカレーの組み合わせになると全く予想できない味わいになるわけです。

丼の中はカオス
丼の中はカオス

一言でいうと煮干しカレーですが、表現が難しい深みのある味わいになります。さらにトッピングされているチャーシューからは全く方向性の違う味わいが加わり、もう何が何だかわからない状況です。ごめんなさい全然、レビューにならない、、、。

めっちゃ麺に絡むカレー(煮干し)
めっちゃ麺に絡むカレー(煮干し)

ちなみに、このメニューには「すごい煮干スープ」がついてきますが、これは完全に煮干しなスープでおいしいです。煮干しラーメンのスープとは違う今回のみのオリジナルだとか。

すごい煮干スープ
すごい煮干スープ
ザ・煮干しスープ
ザ・煮干しスープ

凪という煮干しにこだわりすぎたラーメン屋さんだからこそ作ることができる、それが『煮干鱗の銀カレー』なのです。煮干しの魅力、ぜひ味わってください。

下北沢カレー王座決定戦2019
MAP No. 33
ラーメン凪 下北沢店
『煮干鱗の銀カレー ご飯or麺 (すごい煮干スープ付) 』

お店からのコメント: すごい煮干ラーメン凪が作った、煮干を極限まで煮込んで砕き切ったカレーです!グレーのソースは煮干を煮込んで絞り切った煮干汁です!トロトロ豚角煮がトッピングされます!

下北沢カレー王座決定戦2019関連記事