先日、羽根木公園の「せたがや梅まつり」で梅の開花状況を紹介したばかりですが、今年の桜の開花も近づいているようです。というのも、2月20日に発表された桜開花予想日で、東京は平年より9日早く、昨年に比べても4日早い3月17日(火)が開花予想日として発表されたからです。

というわけで、北沢川緑道の桜の状況をチェックしてみました。

北沢川緑道 桜の状況 2020-02-20
北沢川緑道 桜の状況 2020-02-20

この3連休は暖かかったのでさらにつぼみの状況が変わっていそうですが、確かに冬のつぼみの状態からは明らかに春の状態に変わっていると思います。昨年はこんな早くに写真を撮っていないのですが、昨年3月5日時点の状況と比べても確かに今年は開花が早まりそうだと感じています。

というわけで、例年よりしもブロも2週間近く早いですが「北沢川緑道 桜の状況」をスタートします。開花直前までは数日に1回、開花が近づきましたら毎日お伝えする予定です。下北沢の花見スポット、北沢川緑道での花見の参考にして頂ければ幸いです。ちなみに、昨年は4月1日に満開になりました。

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles