区のおしらせ「せたがや」平成25年11月25日号「せたがや道づくりプラン(素案)特集号」が発行されました。なんで、そんなことを取り上げるのかというと、そう 下北沢周辺の道路 についても関係があるからに他なりません。詳細は世田谷区のWebサイトからご覧下さい。

下北沢周辺としては、駅前の部分は事業中区間となっており、それに繋がる
・補助54号線 北沢一丁目(茶沢通り~補26)
・補助54号線 北沢一丁目~代田六丁目(商業地のサークル~環七通り)
以上の2区間が優先整備路線となっております。

世田谷区道路整備計画図
* 世田谷区のWebサイトより転載

下北沢周辺の道路整備については、今ある街の建物に道路が通る計画であり、今までの下北沢の街をがらりと変えてしまうことから様々な意見が出されています。今回、区ではこの道路計画についてのパブリックコメントを募集しています。期間は12月16日まで、対象者がある程度限定されますが、ぜひ皆さんの考えを表明しましょう。詳細は区のWebサイトをご確認ください⇒あなたの声を区政に区民意見提出手続(パブリックコメント)とは

また、直前で申し訳ありませんが、12月1日10時から世田谷区区民会館集会室で、「都市整備の基本方針(素案)」と「せたがや道づくりプラン(素案)」の説明会が開催されますので、関心がある方はぜひ。

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles