先日から自転車が故障していて電車通勤の日々です、俺ですymkxです、下北沢には住んでいません。

で、毎日地下深くから地上まで上がってきているわけですが、南口改札の手前にこんなポスターが掲示されていることに気づきました。

あの日の思い出をあなたの手元に。
旧下北沢駅のカットレールを限定販売中。
【 旧下北沢駅カットレール 】
限定400セット 3,810円(税別)

かっとれーる? ん? 下北沢駅周辺のレールをカットしたもの?? と、小田急のグッズショップを見てみると、説明書きがありました。

下北沢駅地上ホーム(旧駅舎)には、ホーム上屋を支える支柱に開業当時のレールが使用されていました。
駅の地下化で地上設備を撤去する際、特別に確保しておいたのがこのカットレールです。
<こだわりポイント>
素材は1923年と1926年に製造された約90年前のテネシー社製レールです。
あえて駅ホーム上屋に使われていた当時のペンキを残し、必要最低限の加工を施しています。
厚さは他社製品の約1.5倍となる約15ミリ。
片面を旋盤で大まかに削り、クリア塗装で仕上げていますが、素材の特性上、傷やばらつきがあリますのでご了承ください。

な、なんですと! 確かに、駅のホームの屋根を支えてる柱はレールっぽかった、、、あれか、あれなのか!! しかも、あれ、90年前のレールを活用していたんだね、全く知りませんでした。てか、これ、欲しい、、、何かに使えるわけじゃないんだけど、旧下北沢駅の思い出として持っておくべきでしょ、下北沢ブロイラーとしては!

販売はこのオンラインショップ小田急グッズショップトレインズ。あー、小田急新宿駅の地下改札を出てちょっと行った左手にあるよね。へ、和泉多摩川にもあるの? なぜ、和泉多摩川の駅にあるのだろうか、しかも平日の営業時間は11時から16時までとかだし、、、(土休日・祝祭日は11時~18時)。

というわけで、購入して改めてレビューしますー。う、ネットショップだと送料が840円もかかるのか(1万円以上で送料無料)、、、やっぱ、和泉多摩川だよなぁ、ここは。

 

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles