やー、連日寒い日が続いていましたが本日の最高気温はなんと17℃! 春が近づいてきましたなぁ、ええ感じですなー。というわけで、春の下北沢と言えば北沢川緑道の桜ですよ、花見ですよ、花より団子ですよ! そんな北沢川緑道の桜の状況を定期的にお伝えしちゃいますーー。

早速、本日2014年3月12日9時前の桜の状況です。

北沢川緑道の桜の状況 2014.03.12

えっと、当然ですが開花率0%です。あ、一本だけ激しく咲き乱れてる桜があったけど、あれ以外は全くでございます。とりあえず、この木を標本木と勝手に決定しました、「しもぶろの桜」と命名でござる(おいおい)。この写真じゃつぼみがどうなってるかわからないなぁ、、、寄りましょう。

北沢川緑道の桜開花状況 2014.03.12

うう、あいふぉんのカメラではこのくらいが限界ですな。でも、つぼみの様子はわかるんじゃなーい。えっとね、もう、緑色になってるよ。まだまだ、硬い感じだねー。

ちなみに、去年の北沢川緑道の桜はどんな感じだっけなぁ、、、なんか、ろくな写真がないぜ、、、。

2013年の北沢川緑道の桜

なんで、この木を選んだんだろ、、、でも、面白いんだよね元々あった幹は切っちゃったんだけど、そこから新しい枝が出てきて咲いてるんだもんなぁ。やー、これはこれで趣があるねぇ。ちなみに、去年はこんなのがいた。

2013年のカルガモ

やー、今年も来てくれるかなぁ。10匹くらいひなが孵って、母カモの後をついて緑道を歩いていた年もあったなぁ。

ちなみに今年の開花予想日は3月26日(ウェザーマップ発表)、個人的にはそれより遅くなる可能性があるんじゃ無いかなぁと勝手に推測。満開は4月7日頃じゃないかなぁ(勝手な予想です)。花見は4月5・6日で決まりだねー、あ、しもぶろで花見イベントをやったら来てくれる人いるかなぁー。

そーんなかんじで、今後も毎日じゃないけど北沢川緑道の桜の状況をお伝えしていきますねーー。

*北沢川緑道は下北沢駅南口から徒歩13分くらいかな、南口商店街を抜けて王将を通り過ぎ、代沢三差路の交差点から茶沢通り沿いをまっすぐ、代沢小学校の先にありますー

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles