お昼ご飯を食べたいけど、時間がない、、、そんなときは駅からも近い中華料理のお店【菜香苑】がオススメです。オープン直後に餃子ランチを頂きましたが、今日はもっとすぐに出てきそうなメニューをオーダーします。

菜香苑のランチメニュー

炒め物は全てスピーディーに出てきそうだけど、鶏肉が食べたい気分だったので、3.鶏肉の中華味噌炒め 730円(税別)に決定。

割り箸、おしぼり、ザーサイ、お水がソッコー運ばれてくる

注文して、厨房で調理がはじまる。スマホに目を落として3分くらいで、鶏肉の中華味噌炒めが運ばれてきました。お店に入ってから5分くらいですね、早ッッ!

菜香苑の週替わりランチ、鶏肉の中華味噌炒め730円(税別)

ご飯はおかわり自由ですが、もー、この1杯だけで腹一杯になりますよ。

鶏肉の中華味噌炒め

もりもりな鶏肉の中華味噌炒め、鶏肉・ピーマン・タケノコ・ヤングコーン・ニンジン・ネギ、ちょっと濃いめの味付けで野菜もたくさん取れる。やー、これはご飯がすすむわーーー。

と、テーブルの上にこんなPOPを見つける。

アサヒの焼酎でバチ割り

これは、、、

「バチ割り」のお作法

氷とすだち(かぼす?)が入ったバチに焼酎を注いでよくかき混ぜ、呑む。いいねー、いいねーー、今から打ち合わせだから無理だけど、一人だからどっちにしても無理だけど、夜中華を食べながら焼酎を飲むってのはいいかもしれない。てか、ロックだから、けっこー来るだろうなぁ、これ。

とそんなことを考えつつ、入店から15分ほどで食べ終わり打ち合わせに向かったのであったー。ランチも2回来たので、次は夜だねー、バチ割り焼酎飲むしかねーだろ!!

* 提供時間はお店の混み具合や、メニューなどで異なります。この日はハイパー早かったけど、まあ、中華のお店はどこも提供まで早いですよね

—————

【 菜香苑 (サイコウエン)】
北沢2-11-2
03-3411-1808
11:00 – 23:00

Tagged in:
, ,

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles