やー、寒いですねぇ、東京でも初雪観測だとか、、、こんな寒い日は熱々のそばを頂きたい! というわけで、先週に続き広栄屋さん、体の芯から温まりそうなあのメニューです。

左側に並ぶ体が暖まりそうなメニューたち

みそ煮込みうどんも気になるけど、ここは素朴なイメージのけんちんそばにしよう。けんちんそばの「けんちん」って何だろう?

広栄屋の『けんちんそば』820円(税込)

レンズが曇るぅ、なんとも体が温まりそうな雰囲気

お出汁は甘さ控えめ、その代わりに野菜の甘みを感じることができます

『けんちんそば』もはじめて頼んだメニュー。なんとなく、あっさりしているイメージで、もう少し盛りだくさんな五目そばを頼むことがほとんどでしたが、『けんちんそば』にはやっぱり良さがある。大根・にんじん・ごぼう・里芋・ほうれん草、少しの鶏肉になると、シンプルな具だけど野菜のおいしさや甘みが感じられるおそばです。

2016年はイイペースで広栄屋に行ってるなぁ、今年中にメニューの半分くらいまで制覇できればいいんだけど、、、まだまだ全メニュー制覇への道のりは長い。

冬は寒くて苦手。でも、寒いからこそおいしさを実感できるモノがあるわけです

—————

【広栄屋 (ひろえや)】
北沢3-21-1
03-3466-5958
11:30~21:00
木曜定休(第5木曜日は営業)
http://www.shimokita1ban.com/shop/3/hiroeya.html

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles