2017年初広栄屋、何にしようか悩んでいたらおばちゃんが『山かけそば』を薦めてくれた。山かけそばって、とろろそばのことかと思ったら、別のメニューで温かいかけそばにとろろがのってるメニューとのこと。食べたことないな、そもそも温かいそばにとろろってのがイメージできない。

「とろろそば」と「山かけそば」は違うメニューです

広栄屋の「山かけそば」820円(税込)

温かい汁に浮かぶとろろ、なんだか不思議

とろろと共に生卵が落としてある

具はとろろと生卵、ほうれん草、そこに海苔が散らしてある。とろろもそうなんだけど月見そばとかも食べないから、生卵が温かいそばに載ってるというのも初めて。

おそばととろろと絡めて

おそばと卵の黄身を絡めて

とろろと卵を一緒に絡めて

温かいそばととろろを一緒に食べたのは初めてですが、ちょっと温められたとろろはなんとも不思議な食感です。生卵とおそばもあまり食べた記憶が無いのですが合いますね。で、どっちも絡めて食べると味的にも食感的にも優しい雰囲気に。なんだろなー、あんまり食欲ないけどなにか食べなきゃって時に合いそう。

寒い日が続きますが、ある意味この「山かけそば」も冬が似合うメニュー。ぜひ、一度お試しください。

ひとかけら入った柚子がいい具合の香りを放っています

【広栄屋 (ひろえや)】

北沢3-21-1
03-3466-5958
11:30~21:00
木曜定休(第5木曜日は営業)
http://www.shimokita1ban.com/shop/3/hiroeya.html

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles