こんにちは、ボランティアライターのよぴです。

よぴ・・・しもブロのボランティアライター。 下北沢カレーフェスティバルは2013年から毎年参戦。 今年もフェス限定Tシャツをゲットできました!

続々とTシャツをゲットした人が出てきました!カレーフェスが始まって間もないのに、みなさんすごいですね。かくいう僕もTシャツゲットを狙うカレーフリークの一人。いろいろなカレーを楽しみつつ、一刻でも早く15個のスタンプ獲得を狙っています。

今回はそんなスピード重視の方向けに、下北沢カレーフェスティバル2017のレポートもかねて、満腹を感じる前に間髪入れずに食べまくる、「局地的にまわる下北カレーフェス」をお伝えします。

11時44分:mixture、到着

カレーフェス開催初日に焼き上がり後約2時間で売り切れになった、マップ番号007mixtureさんの「おイモたっぷり焼きカレーパン(162円)」。店内にはカレーパン目当てのお客様も多く超混んでました!

パン生地ふっくら、おいもでほっこりの優しい味のカレーパンでした。うまく写真撮れんかった…。

 

11時50分:timbre、到着

マップ番号006timbreさん、実はmixtureさんの真向かいなんです。距離にしてわずか5歩。

ミニカレーの「鶏肉とキノコの豆乳味噌カレー(580円)」をいただきました。

これまた優しい味。ミニカレーでも鶏肉とキノコがしっかり入っていてうまいうまい。

 

12時07分:下北沢たこ焼き研究所、到着

マップ番号005下北沢たこ焼き研究所さんの「カレーたこ焼き6個入り(330円)」。

おぉ、今度はスパイシーだぜ。ハイボール、飲みてぇっ!!

お店の前にはベンチも置いてあって、混んでなければ買ってその場でモグモグできます。それにしても、なぜだろう。このキャラにシュールさを感じてしまう。彼の視点の先には何があるのか…?

 

12時17分:犬拳堂、到着

マップ番号010、アジアンカリーの犬拳堂さん。移転前から何度かお邪魔しているんですが、ここはカレーフェスの時期には必ず訪れています。お店の雰囲気も良くて、カリーもおいしくて、おやっさんが渋くてかっこいい。

毎年数種類カリーを用意しているのですが、今回は「犬拳堂Wパンチカリー ハーフ(850円)」を選びました。写真右側のスタミナ焼きがおいしくて、レギュラーサイズでもペロリだったかも。

カレーフェス期間中は休まず営業、ランチタイム(12時~15時半)はカリーが50円引きとのこと。

みんなに行ってほしいカリー屋さんです。

 

12時35分:ニューヨーク・カップケーキ、到着

ハロウィン仕様にドレスアップしている、女子力高いお店。マップ番号Aニューヨーク・カップケーキさん。

男一人。カップケーキをパクリ。インスタ映えは間違いなし。

ラズベリー(380円)、おいしかったよ。(はーと

 

12時52分:くまさん家、到着

マップ番号016くまさん家。スープカレー心のビルの3階にあります。店の入り口から漂うファミリー感。独身男性の僕は入店を少々ためらいました。

扉を開けるとお子さんを連れたマダムたち。店内の遊具で遊ぶ子供たち。

カレーフェス用メニューの「くまさんのお風呂カレー(1000円)」も可愛すぎる!!

(カレーのお風呂、俺も入りてぇなぁ。)とか考えてたら、女の子の集団が入店!やばい!場違いすぎる!笑

見た目からすると超甘口のカレーに見えますが、少しも甘くなく、しっかり濃厚なカレーでした。

 

13時10分:下北沢バル セブン、到着

先ほどまでとは打って変わって、こちらは大人な雰囲気です。マップ番号019下北沢バル セブンさん。

ハーフサイズの「濃厚チキンレッドカレー(590円)」をいただきました。文字通り濃厚やねぇ。うまうま。

そういえばパクチーってすごく苦手だけど、カレーに入ってるのは食べれるなぁ。

 

13時33分:こはぜ珈琲、到着

当初行く予定だったお店がまだ開店準備中だったため、下北に来たら必ず訪れている、こはぜ珈琲さんに寄りました。そしたらなんと「スパイシーコーヒーフロート(360円)」なるものが…!!

甘ーいアイスとほろ苦いコーヒー。そこにちょびっとスパイシーな刺激。1杯で3つも味わえるなんて贅沢だなぁ。

マップ番号Cこはぜ珈琲さん、ぜひお立ち寄りを!

 

18時17分:バッキンガム宮殿、到着

すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょう。僕は凡ミスを犯していました。この記事を書いている時に気が付きました。

こはぜ珈琲さんにて(スタンプ押されない…。)と思っていたのですが、スイーツカウントでした…。スイーツは13店舗参加しているのですが、スタンプが押されるのは1回だけです。お買い物も一緒で、1回だけです。

そこで、急遽お邪魔したのがマップ番号039バッキンガム宮殿さん。

ホワイトカレーですよ!黄金に輝く卵がまぶしいです。「宮殿カリー(1000円)」

9店舗目でしたけど、時間がたってたし、とにかくうまい!レギュラーサイズでしたがペロリでした!

 

2時間弱で8店舗まわれます!

今回まわったのは一番街近辺でした。一つひとつの移動に5分もかかりません。僕は凡ミスをしてしまいましたが、2時間弱で8店舗はまわることも不可能ではありませんね。お惣菜系やドリンク系を中心にすれば3時間でまわることもできると思います。

下北沢カレーフェスティバル2017は10月15日(日)まで。是非いろんなお店をまわってみてください!

Let’s スパイシークルージング!

下北沢カレーフェスティバル2017公式サイト

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles