東京は満開宣言が出ていますが下北沢はどうでしょうか? 下北沢のお花見スポット北沢川緑道、3月29日(金)時点の桜の開花状況をお伝えします。

こちらは定点観測している桜の木ですが、この木だとまだ五分咲き程度ですね。周辺の桜を観てみると、開花状況はかなりばらつきがあるように思われます。

今日は代沢せせらぎ公園に向かって桜の状況を見てきました。

そして、下北沢最大のお花見スポット代沢せせらぎ公園です。

代沢せせらぎ公園には一本だけ早咲きの小松乙女という品種の桜があるのですが、こちらはまさに満開。一方、ソメイヨシノはまだ五分咲きまでいってない感じ。お花見的には今週末から、なんとか来週末まで持つのではという感じです。今日は若干肌寒いですが、お花見している皆さんもいらっしゃいました。

北沢川緑道の案内図、元々あった川が暗渠となり、人工的に作られた川です
南北が逆になっていますが、代沢せせらぎ公園までの地図。下北沢駅からは徒歩15分程度です

北沢川緑道の桜としてはまだ満開には至っていない状況。今日からは若干気温が下がりますので、お花見される皆さんはぜひ防寒対策をした上でお越しください。

そうそう、今年も北沢川緑道にカルガモのつがいが来てましたよー

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles