『ばるばる下北沢~はしご酒でみんな呑み友~』2軒目にうかがったのは、受付からも近い十勝の食材を使った創作バル「TONOTO」(MAP No.23)です。

この看板が目印、建物脇にある通路から奥へ
TONOTOさんの入り口
初めて来ましたが、めっちゃ隠れ家感満載の店内
カウンター席もあるので、一人の飲み歩きでも気兼ねなくどうぞ
ばるばる下北沢のセットで選べるドリンク
ビールはハートランド

一軒目で日本酒を飲んでおきながら、二軒目でビールを頼むというよくわからない事態に。いやー、ビールが飲みたかったのよ、そして自慢の一品はビールも合いますよというお話を聞いて。そんな、TONOTOさんの一品は「鮮度抜群十勝産長芋の刺し身(生)」です。

TONOTOの自慢の一品「鮮度抜群十勝産長芋の刺し身(生)」と「ビール(ハートランド)」
う、まばゆいよまばゆい白さだよ!
とりあえず何もつけずにいただきます

自慢の一品「鮮度抜群十勝産長芋の刺し身(生)」は、もはやメニュー名のままのシンプルでフレッシュな一品。何もつけずに食べると、長芋本来の甘さをしっかりと感じることができます。

しょうゆ鰹節をのせていただくと

糸鰹に醤油をかけたものをのせてみる、これまた絶品過ぎる。厚くスライスした長いもは何もしないのがイチバン美味しいと言うことを知ってしまった、、、。

もちろんわさびをのせても美味しい

TONOTOさんは十勝産の長芋を提携農家から直接仕入れ、新鮮なまま提供しているとのこと。やはり単なる長芋ではなかったのですね。とてもシンプルでありながら素材の美味しさを最大限活かした一品でした。

TONOTOさんの通常メニュー。一番下になんだかとても危険な香りがする飲み物が、、、
十勝と言えばワインも有名ですよね

北海道十勝の食材にこだわった「TONOTO」、ぜひ長芋の真の美味しさに触れて頂きたいです。

ばるばる下北沢 3軒目に向かう

ばるばる下北沢 1軒目に戻る

『十勝うまいもんバルTONOTO』
MAP No.23
十勝の食材を使った創作バル
北沢2-24-9 M’s下北沢1F
17:00-26:00
公式情報

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles