しばらくお休みだった『肉汁麺ススム』、先日お店の前を通ったら営業再開していてさらに夏らしい冷やし麺のメニューがはじまっていました。

冷と熱のツンデレが癖になる、こんなの欲しかった逸品
「冷と熱のツンデレが癖になる、こんなの欲しかった逸品。

「冷やし肉汁パーコー麺」なんというか熱々と冷え冷えが同居しているような感覚。まあ、看板にも、

冷と熱のツンデレが癖になる
こんなの欲しかった逸品

とか書かれてるくらいだし。まあ、これはソッコー食べてみるべきですね。

久々にお店に入って券売機で「冷やし肉汁パーコー麺」800円の食券を購入、カウンターで注文。なんか、けっこー時間がかかるなー、まあ、揚げたてだし冷やし麺だから時間がかかるのはしょうがないかー。

肉汁麺ススムの「冷やし肉汁パーコー麺」800円
肉汁麺ススムの「冷やし肉汁パーコー麺」800円
揚げたてのパーコーがででーんと
揚げたてのパーコーがででーんと
肉汁あふれる揚げたてパーコー
肉汁あふれる揚げたてパーコー

やー、揚げたてのパーコーの存在感が半端ない。+100円で肉増しにしようかと思ったけど思いとどまって正解だったぜ。まずはパーコーを一枚、すっごいサクサクでもって肉汁がじゅわーっと、想像以上のボリュームだ。

そして、ここからが特筆すべきポイントなのですが、なんか麺がすごいんです。

麺がね、なんだかすごいの
麺がね、なんだかすごいの

箸で麺を持ち上げようとした瞬間に気がつきますが、めちゃめちゃ固い。しっかりと冷水で締めていて、食べてみると剛麺を実感。太麺なので茹でるのに時間がかかるし、さらにしっかりしめているから時間がかかったのに納得。この剛麺とパーコーがとっても合います。

冷やし麺ってさっぱり感が強いイメージがありますが、まさに肉汁麺ススムらしい冷やし麺を出してきました。ちなみに、スープはしっかりとした味でアリながらさっぱりしているので、まさに冷やし麺としてちょうどいいバランスに仕上がっています。

シャキシャキのモヤシと、青ネギもたっぷりのってます
シャキシャキのモヤシと、青ネギもたっぷりのってます

もう少しで夏本番、今年も暑くなりそうな予感。この夏を乗り切るべくしっかりとした冷やし麺をお探しの方は、ぜひお試しくださーい。

肉汁麺ススム 下北沢店
肉汁麺ススム 下北沢店

『肉汁麺ススム 下北沢店』

北沢2-12-13
11:00 – 20:00
公式Twitter

About the Author

クロダマサノブ

下北沢や京都のライブハウスに突然現れ、最前列で号泣しているおっさん。ライブイベント #316NIGHT はお休み中です。久々に日本人ドライバーのいるF1シーズンがはじまったので、F1でも号泣しそう。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由、東京都世田谷区在住。 [Twitter]ymkx

View All Articles