下北沢は最近本屋が熱い。ブックカフェもしかり。本日は、土日のみ営業しているBrown’s Books & Cafeさんにやってきました。平日は、カルチャー・マガジン「BARFOUT!」を発行するブラウンズブックス編集部さんがオフィスとして使用していて、土日をカフェとして開放している。それだけでちょっとワクワクさせてくれます。以前トライしたときは満席で入れなかった・・本ブーム加熱で再トライです!

エレベーターで5Fへ!

満席を恐れて早めに行ったので、店内には私のほかにひとり(無線LAN完備で、コンセント(一部の席)があるので、お仕事してらっしゃるうようでした)。

スカパラのひとがやっているほかのバンド(すみません名前忘れました)の曲がとってもよい。音楽がいいお店は雑なことを言うけれど大体全部いいです。

安心のハイセンス

安心のクオリティだ。曲もいいし。本棚のあるところは好きさ!

menu

ホットサンドとチャイ(ミルクティーではありません)それぞれ500円を注文。コーヒーのおかわりは300円。本は、仕事のやり方系、エンタメ系、落語・お笑い系、スポーツ系、カフェ雑誌、絵本、漫画など、「BARFOUT!」編集部らしい?本が中心。

飲食できるおしゃれな図書館(図書館特有の息苦しさはない)、という印象。ばばばっと数冊本を手に取る。

本のチョイス・・

最初に選んだ本・・
「人生ノート」「結果を求めない生き方」「引き寄せの法則」「たったひとりを確実に振り向かせると、100万人に届く。」「君にはもうそんなことをしている時間は残されていない」

完全に何かに迷っている!人生に迷っている感じがする!笑
(このあともこういう系の本を数冊とってはパラパラとめくってもどし、計15冊くらいパラパラしていろいろ人生についてかんがえました、たぶん有意義な時間だった、はず!)

ホットサンドとチャイ

ホットサンドも上品な味で美味しかったです。ピクルスもすきなので嬉しい。あと、初めてミルクティじゃないチャイを飲みました。ポット付きなのでゆったり過ごすときには嬉しいです。

たぶん3時間くらいパラパラめくったりいろいろ読んだりしてました。どんどんお客さんがきますが、居心地がいい&読める本がたくさんあるのでみなさん長居する。帰る頃にはほぼ満席になってました。前回来て満席だった時も”まだみんな帰りませんよ~”って感じがしましたが、こういうことだったんだなと来てみて納得。

ひとりでの訪問の場合特に、本のあるカフェは良さがケタ違いです。精神的にぜいたくな休日が過ごせました。ひとりでの利用も、友人同士でただ読書をして過ごすのもおすすめです。子供連れで来て、4~5歳の子は絵本を読んでいる、なんていいう素敵なご家族もいらっしゃいました。また訪問します。

Brmown’s Books & Cafe
03-6805-2640
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-32-13露崎商店5F


大きな地図で見る

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles