【下北沢カレーフェスティバル2014】参加店舗(MAPナンバー13番)うぶの『長崎×宮崎。チキン南蛮カレートルコライス』をご紹介します!

下北沢駅から徒歩約4分、一番街商店街に位置するうぶさん。お店は二階ですが、表に看板が出ているのですぐ分かります。

お店は階段を上がって左です

カレフェス初参加のうぶさんは、おいしいお酒の飲める居酒屋。店内はカウンターだけでなく座敷やテーブル席もあり、フランクな雰囲気でお酒を楽しめます。

カウンター

座敷。他にテーブル席もあります

メニュー。お魚は仕入れ次第

『チキン南蛮カレートルコライス』は、カレフェス限定のメニュー。「チキン南蛮」、「カレー」、「トルコライス」。字面を見るかぎり、がっつりなイメージだけど…あれ、トルコライスってどんなのだっけ?

店員さん「はい、お待たせしましたー!」

長崎×宮崎。チキン南蛮カレートルコライス 980円

メニューのテーマは「大人のお子様ランチ」。(またの名を「ごちゃまぜ」) うんうん、すごく分かります!

しかし、想像通りかなりのボリューム。「ぜ、全部食べれるかな…」そう心配したのは、私だけじゃなく店員さんもでした…でも男性なら満足する量だと思いますよー!

うぶの人気メニュー、チキン南蛮がどーんとのってます!

昔ながらの味付けにこだわったナポリタンスパゲティ

甘いカレーにバター風味のご飯が進みます。幼い頃誰もが食べたであろう、ナポリタンスパゲティは懐かしの安心の味。そしてやっぱりチキン南蛮がめちゃくちゃおいしい! さすが人気メニュー! たっぷりのったクリーミーなタルタルソースはやみつきになりそうです~。

このメニューを出そうと思った理由をお伺いすると、「トルコライスはもともと意味不明の料理で…」と教えてくださったのは店員のなみへいさん。どうやらトルコライスとは、一皿に盛り付けた料理そのもののことらしく、トルコが発祥というわけでもない、謎多き料理らしい…。

店員のなみへいさん。おもしろくて優しい方です!

なみへいさんは続けてこう話してくれました。
「僕が長崎出身で、長崎名物のトルコライスをうちのチキン南蛮と合わせたらうまいんじゃないかと思って。長崎にあるトルコライスのお店を20店舗以上回って、メニュー作りの参考にしました。
トルコライスのご飯はピラフやバターライスが多くて、大体カツかステーキがのってますね。で、その上からカレーか和風かデミグラスソースがかかってます。基本的に田舎の味付けは甘めです。」

なるほど~。長崎にはいろんなトルコライスがあるのですね。私はうぶさんのトルコライス、すごく好きです! お腹はパンパンだったけど、おいしく完食できました~。

メニューは本番まで研究を重ねられるとのことで、カレフェス当日にますます期待ですね! お酒を飲みながら楽しめる大人のお子様ランチ、ぜひご賞味ください!

—————

【うぶ】
下北沢カレーフェスティバル2014 MAP No. 13
北沢2-33-8 2F
03-5454-5919
18:00~26:00
イベント期間のお休み:なし
下北沢カレーフェスティバル2014公式サイト紹介ページ