やー、新そばの季節ですよー、広栄屋さんももちろん新そば打ち始めてまーす。

広栄屋 新そば打ち始めました

それはそうと広栄屋に通い始めて10年以上になりますけど、どんなおそばなのか全くイメージ出来ないメニューがあるんですよ。それは『花巻』なるおそば。花巻ってなんだろう、、、なにが入っているんだろう。

「玉とじ」と「ざるそば」に挟まれた「花巻」600円。どんなおそばなんだろう、、、

意を決しておばちゃんに聞いてみると、

「海苔のおそばだよ、ただの海苔がのってるだけの」

“ただの海苔”、、、まー、海苔は海苔以上でも海苔以下でもないからなぁ。ちなみに語源は海苔を花びらに見立ててまかれているからだとか、てっきり岩手県花巻が発祥だと思ってた。てか、そっちのイメージから全然別のイメージをしていました。あ、花巻って言えばわんこそばですよね(参考:米・雑穀・わんこそば | 一般社団法人花巻観光協会公式サイト 五感で楽しむイーハトーブ花巻)。

広栄屋の花巻そば 600円

海苔、なると、いんげんのみ、シンプルでございます。

海苔は刻み海苔

海苔とそばを食す

あ、これ、意外といいかも。ざるそばの場合は海苔の存在ってそこまで強くないんだけど、温かいおそばに散らされた海苔って磯の香りがたつし、だしを含んだ海苔をおそばと一緒に食べると普通にそばを食べるよりもだしをしっかりと味わうことができるんだよね。おそば食べたいけど、あまりしっかりした具は食べたくない、でも、かけそばじゃ味気ないって時にうってつけかも。

小皿に盛られたネギが、贅沢に感じられる

そして、最後は七味をサッとひとふり

葱や七味で味を変化させる。海苔しか乗ってないから、味の変化をしっかりと楽しむことができるのもポイントだね。

というわけで、広栄屋の「花巻そば」の紹介でした。やー、新発見だよ新発見。さてと、次はなにを頼もうかなー。あ、もう一つ頼んだこともないしなんなのかサッパリわからないメニューがあるので、それにチャレンジしようかな。

—————

【広栄屋 (ひろえや)】
北沢3-21-1
03-3466-5958
11:30~21:00
木曜定休(第5木曜日は営業)
http://www.shimokita1ban.com/shop/3/hiroeya.html

大きな地図で見る

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles