遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ライターの小牧です。

新年ですが、昨年12月17日BUSHITSUシモキタザワにて行われた『下北沢ブロイラー年間アクセスランキング&下北沢カレーフェスティバル公開反省会』のレポートでございます。
楽しみにしていてくださった方、関係者各位、お待たせしてすみませんん!! 冬休みの宿題が間に合わなかった気分です…反省。。
今年になってもお役立ち間違いなしの情報ですので、ぜひご覧ください!!

[編集部注]
こちらの記事は1月に頂いた記事でしたが、編集部側の怠慢でリリースが凄まじくおくれてしまいました、、、ごめんなさい

「下北沢ブロイラーVS下北沢カレーフェスティバル~下北沢ブロイラー年間アクセスランキング&下北沢カレーフェスティバル公開反省会~」

ブロイラーで最もアクセスの多かった記事はどれなのか、大盛況に思われた下北沢カレーフェスティバルの反省点とは…?
おいしいお酒とご飯を囲んだ和やかな雰囲気の中、下北沢ブロイラーのキュレーター 黒田さんと、下北沢カレーフェスティバル実行委員会の総合プロデューサー 岩井さん進行のもと、関係者一同、忘年会を兼ねた反省会は始まりました。

学校でやったクリスマス会を思い出しました

北沢小西さんのクラフトビール、大人気でした!

のっけから15分押しで始まった本イベントのタイムスケジュールがこちら。
内容盛り沢山なため、本記事では『下北沢ブロイラー年間アクセスランキング編』として、イベントの前半風景をお伝えします。

「飲酒」にすべてが込められている気がする…

では早速、イベントで発表された『下北沢ブロイラー2014年間アクセスランキング』第10位~3位を発表!

『下北沢ブロイラー2014年間アクセスランキング』第10位~6位

『下北沢ブロイラー2014年間アクセスランキング』第5位

『下北沢ブロイラー2014年間アクセスランキング』第4位

『下北沢ブロイラー2014年間アクセスランキング』第3位

「カレーショップスミレ」さんの夏休み中に期間限定で営業していた「かき氷屋 川久」さん、張り切って取り上げた甲斐がありました~!

「気流舎」さんの宇宙マッサージがこの位置にいるのは“宇宙タイミング”のせいと一同は納得しました…(気になる人は記事を見よう!)
しっかり食べれる人気の定食屋さん「トンネル食堂」さんもしっかりランクイン。私もお弁当お持ち帰りしてます♪
「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 下北沢店」さんは、黒田さんいわく“勢いが感じられる店”。18時には席がいっぱいの日もあるというからすごい!
「キス濱テレビで紹介された下北沢のお店たち[北エリア(濱口班)]」は、番組で取り上げられたお店を紹介した記事だったのですが、やはりTVは強しジャニーズ強しでした。

そして2位は…

『下北沢ブロイラー2014年間アクセスランキング』第2位

下北沢ブロイラーのスポンサー様である「BAZZSTORE(バズストア)」さん。これは入れていいの…?と皆、内心思ったに違いない。
服の買取価格、思った以上の額らしいですよ…!(ここだけの話)

そして、栄えある第1位は…

『下北沢ブロイラー2014年間アクセスランキング』第1位

まさかのまとめ!!
やっぱり皆まとめ記事好きなんですね~。某有名まとめ記事とか大人気ですもんね!

しかーし!!
ここで黒田さんの胸のうちが炸裂。「何か釈然としない。こんな結果受け入れられない!」と。

アクセスランキングの欠点、、、

検索エンジンの都合上、年度頭に上げた記事の方が必然的にアクセス数が多くなってしまうという事実があって…と素人には難しいことを言い始め、どうにもすっきりしないという理由で、ツイッターのランキングも発表することに。。

『下北沢ブロイラー2014年間Twitter・RT+Favランキング』第10位~6位

『下北沢ブロイラー2014年間Twitter・RT+Favランキング』第5位~4位

『下北沢ブロイラー2014年間Twitter・RT+Favランキング』第3位

おおー!! おもしろいランキング!
アクセスランキングと被っているものもありますが、しもっきー(第7位)が入ってるのは新鮮! 衝撃のゆるキャラに皆さんはもうお会いしましたか?
「この値段でこのランクのものが食えるのはありえない!」と、黒田さんが熱弁した「アティコドス(Atico dos)」さん(第4位)、すごく行きたくなりました!
3位が「お、お父さん!」ってのが、何ともツイッターっぽい。この日はすごい雪が降り積もって、いろんなお店が雪だるま作ってたんだよね。下北沢がいつも以上に楽しかった!

そして、9位にもありますが、2位はこの記事。。

『下北沢ブロイラー2014年間Twitter・RT+Favランキング』第2位

これは下北沢の事件でした。まさかぶーふーうーさんが閉店するなんて…という方が多くて…
私はぶーふーう―さんに詳しくないのですが、皆さんの驚きが見て取れるように、想い出を乗せてリツイートされているのがとても印象的でした。

そんな、ぶーふーうーさんを超える1位、それは…

『下北沢ブロイラー2014年間Twitter・RT+Favランキング』第1位

まさかのコインロッカー情報!!
某ミュージシャンが「便利!」と紹介したのも相まって注目されたようなのですが、小さなライブハウスが多い下北沢ならではな重宝する情報なのでしょうね。

「ああ、皆の為になる記事が書けて良かったー!」

なわけない!!!!!
(というのもおかしいんだけど)

「これじゃないでしょ!?全然納得できん!!これはフェイスブックも見るしかない!」と言う黒田さんの横で、「あのー、一番大事な記事が入ってないですよね?」と重大な事実に気づく岩井さん。
はっ、そういえば…! まったく気づか、いや、皆そのことには触れないようにしていたのに…!

「コインロッカービジネスは儲かるのでは?」と別方向に話を広げようとする岩井さん

希望を持って(?)、フェイスブックのランキングを見てみることに。

『下北沢ブロイラー2014年間Facebookリーチ数ランキング』第10位~7位

『下北沢ブロイラー2014年間Facebookリーチ数ランキング』第6位~4位

『下北沢ブロイラー2014年間Facebookリーチ数ランキング』第3位

『下北沢ブロイラー2014年間Facebookリーチ数ランキング』第2位

あー良かった!! 9位と6位に一番大事な(←ここ重要)カレーフェスティバルが入ってたー!(一同安堵)というか、私は「patisserie KOZU」さんの『まるでカレーだにゃん』が食べたかった&ほしかったよおお!!
黒田さん、岩井さんおすすめの「ANJALI CURRY . SPICE FOODS」さんは、とても良いお店らしいです…早く行かねば!
小田急電鉄発行のOPカードのキャンペーンでもらえた、有名人の対談が読める豪華な冊子「とりあえず、シモキタで降りなよ。」は話題になりましたね。とりあえずシモキタで降りてくれた人はどれくらいいたのかな~。
「ラーメンランキング2014」はこちらの記事で発表していますので、気になる方はぜひご覧ください!

そして1位は…

『下北沢ブロイラー2014年間Facebookリーチ数ランキング』第1位

フェイスブックでも、ぶーふーうーさんの閉店には「残念」とのコメントが多かったです。
皆それぞれの想いがあるお店なんだなあとしみじみ思いました。

さまざまなランキングを発表した後、黒田さんから決めの一言が。

「下北沢ブロイラーでは、『ぶーふーうーさんの閉店』を1位とします」

「おい、アクセスランキングどこ行った!?」と突っ込みたくなる発言ですが、下北沢ブロイラーはあくまで下北沢ブロイラーなのです!(注:ぶーふーうー閉店については記事としては掲載されていないため、アクセスランキングには出てこない情報なので、、、)

ぶーふーうーさんの閉店。
良いニュースではないけど、皆にとっての大事件だったことに違いありません。
お世話になった方もたくさんいたでしょう。私もお世話になりたかったな。

長くあったぶーふーうーさんがなくなるというのは、下北沢の在り方も確実に変わってきているということ。
それでもこれからの下北沢に期待して、私も下北沢ブロイラーのライターとして街づくりに携わっていけたらと思いました。

ぶーふーうーさんに敬意を込めて。
“お疲れ様でした。ありがとうございました。”