どうもあじむです。2度目のコラムも、またもやGARAGEでの出来事です!

6.21@下北沢GARAGE
【極上】
出演: 世武裕子/呂布/岩間俊樹from SANABAGUN/Yogee New Waves
DJ: 高木JET晋一郎
三宅正一Q2(対談): 成田ハネダ(パスピエ)
http://www.garage.or.jp/1104

このイベントに行って来ました! フリーライター三宅さんのイベント!まず、三宅さんのイベントにいけばとりあえず間違いないんです。 知ってるアーティストが居なくても、三宅さん主催イベントはとりあえずチェックしたほうがいいですよ下北の音楽ずきのみなさん!

一番手は大好きな大好きな呂布くん!

フリースタイルしてみたり、曲やってみたりと、かなり「ラフでクールな」ステージでした!(snb岩間くん談) 呂布くんはいつも、形にとらわれない自分だけのスタイルでラップするし、いつも言うことがラッパーの定型から外れていて、優しさに溢れているからほんとうに好きです。disらないラッパー。

そして対談コーナー! は、パスピエの方針上写真はのっけませんがとにかく成田ハネダ氏(以下ナリハネ)と三宅さんの話すことはとても感慨深くて、やっぱり音楽業界の中にいる人たちは、これからの自分たちがどうアウトプットをしていくことが重要なのか。「どう魅せていくか」を想像以上に考えていて、リスナー側のわたしたちももっと、能動的に音楽を探すことを積極的に考えていかなきゃなあ、と。アーティスト側のみなさんは、リスナーがいい音をみつけやすいようにアピールしてくれているから、私たちもしっかりアンテナ立てて行くべきだとおもったり。

パスピエのフェスMIXCD、ゲットせねば。新しく切り拓いていこうという強い意志と、ナリハネの柔軟さはこれからの音楽シーンに欠かせないものだと感じました。パスピエ、とてもいいバンド。いいバントみんな売れろ。

そして岩間俊樹from SANABAGUNのステージ。サナバは月曜と金曜は渋谷駅付近で路上ライブやってますからまずみなさんサナバをみましょう! かっこよくて、セクシーで、グルービーで、センセーショナルで、エモーショナルで、とにかく魅力あふれるかっこよすぎバンド! の中から、ラッパーの岩間くんをソロブッキング、いい。「レペゼンゆとり教育!」字面だけでみると、ちょーダッセーけど、観て感じれば、このワードもかっこいい。岩間くんかっこよかった。推したい。

そして続いては唯一初見!だった世武裕子さん!

前評判をいろいろ聴いていたので、わくわくしていました。最前列でみてしまったのですが、足ばかりみてしまう!笑とにかく分厚い!ピアノを弾くための足なんて、初めて出会った!

曲も声もめちゃくちゃ爽快でよかった。けど、同期流しながら足も手も違うこと弾いてるのに歌っててそれがすごくて、そればかりに気を取られてしまい、釘付けになってる間に終わってしまい

必ずもう一度みたい!見なきゃダメだ!また聴きにいきます!

そしてラストはわたしが最近1番ときめくバンド!!Yogee New Waves

ラジオで聴いて、すごく気持ちいい曲だな〜と思い、前回の三宅さんのイベントでLIVEを観て惚れ、さらにVo.角館健吾氏の弾き語りで完全に堕ちました。恋に、恋に堕ちました。

Yogeeほんとに良いです。音も楽曲もとにかく気持ち良くて。各駅停車の電車の中や、都会の5階立てくらいのマンションの屋上とか、深夜4時くらいの宅飲みで1人だけ目が覚めちゃった時とか。そんなシチュエーションが似合うんです。

Vo.角館健吾氏は、あどけなさの中に芯があって、素朴なのに歌声は渋いんですよね。松山千春のような歌声です。そのギャップに吸い込まれていきます。派手なことはしないけど、パフォーマンスというか魅せ方も確立しているというか。とにかくかっこ良くて!とにかくかっこ良くて!もっと人の目に触れてほしい。

今回も聴けてよかった。休みが日曜だけなわたくし。平日休みだったら、多分毎回通いつめてしまうとおもいます。Yogee破産しそうっ笑。

というわけで【極上】は文字通り極上なイベントでした。

三宅さんのイベントは、アーティストの間に必ず三宅さんからの紹介があるのですが、それがアーティストとオーディエンスを上手く繋げていて素晴らしいです。ただイベントを打つだけではなくて、イベントが終わった後のことをしっかり描けていて、わたし含めオーガナイザーはみんなそうで無いといけないと思います。(あ、わたしもmarbleというイベントのオーガナイザーしてます) ただただ尊敬。今回も楽しかったです。ありがとうございます!

あー書くのたのしかった!

みなさんちゃんと、読んだらチェックしてください!それを習慣にしましょう!インターネット世代!インターネットを武器にしましょう( ´ ▽ ` )ノ

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles