はい、今年もシモニテがやってきました! 『下北沢にて’16』本日12月3日(土)に開催です! 2年前のシモニテで「ぽわん」や「the peggies」というバンドに出会い、それ以降ライブの魅力に取り憑かれています。なぜか音楽界隈ではライティングネームの廣田西五ではなく「下北さん」という名前が定着してしまいました、畏れ多いことであります。

開催当日ですのでもう周り方を決めている方も多いと思いますが、オススメアーティストをライブパフォーマンスを実際に観たことがあるアーティストを中心に紹介します。

 

14:30~15:00
[Daisy Bar]
みるきーうぇい

みるきーうぇいは2年ほど前にMOSAiCで観たことがあったのですが、その後なかなか観る機会がありませんでした。が、今年リリースされた全国流通盤1st ミニアルバム「大人になるのはもうやめだ」がとても素晴らしいアルバムで、MINAMI WHEELやTOKYO CALLING、Beat Happening!などでライブをチェック、久々に観たライブは2年前のそれとは全く別物になっておりそのライブパフォーマンスに圧倒されてしまいました。ヴォーカルとギターに全ての想いが込められている、まさにそんなアクトを観ることができます。Daisy Barが沢山のお客さんで満たされることは間違いないでしょう。

Web
Twitter

 

15:00~15:30
[Laguna]
クリトリック・リス

クリトリック・リスは存在自体はかなり前から認識していたのですが、実際にライブを観たのは今年5月に開催されたShimokitazawa SOUND CRUISINGのこと(⇒クリトリック・リス - Shimokitazawa SOUND CRUISING 2016 フォトレビュー)。撮影をしていたこともあり最前列でそのパフォーマンスを観ましたが、色々なモノを超越しすぎて孤高の存在である事を認識させられました。「おまえら、ただ暴れたいだけやろ! ハゲ、ハゲ、言いたいだけやろ! いくらでも言ったらええわ!!」、お客さんが何を求めているのかわかってこその言動。その時間を絶対に楽しませる為にできる事を毎回見せてくれます。11月にBASEMENT BARでも観る機会があったのですが、なぜかその時はエモモード全開で、こんな雰囲気のライブもやるんだと別の意味で魅了されました。会場はLagunaです、、、ヤバいんじゃないのLaguna破壊されちゃうんじゃないの?

Web
Twitter

 

19:00~19:30
[CAVE BE]
ねこね、こねこね。

ねこね、こねこね。との出会いは今年の2月、今でもハッキリ覚えていますが、Shelterであんな繊細で細やかな音を聞くことができるとは思いもしませんでした。音もさることながら、歌詞をとても大事に歌う様に一発で好きになってしまいました。7月に発売された1st EP『ねこの気まぐれ』、そしてBASEMENT BARで開催されたリリースイベント、音源やグッズそして自分たちのイベント、この4人が作る全てのモノが大切に作られていることが感じられ、一層このバンドのことが好きになりました。MINAMI WHEEL・FANJ twiceで観た「ねこね、こねこね。」は本当に輝いていました。このライブが年内ラスト、2016年にぜひ目撃してもらいたいバンドです。

Web
Twitter

 

20:30~21:00
[Daisy Bar]
CHAI

CHAIとの出会いも今年のShimokitazawa SOUND CRUISING。音楽性もさることながら、その独特すぎるライブパフォーマンスは、一度観れば絶対に忘れることができない個性的なモノです。双子のツインボーカル、グルーヴ感ありすぎなベースに、よくわかんないけど不思議なテクニックを有するドラマー、何から何まで個性的。ライブハウス限定だった1st EP「ほったらかシリーズ」が12月7日から全国流通開始。さらに、来年開催されるSSWのJapan Niteに出演決定、そのまま全米ツアーとか、、、凄まじい躍進を遂げている彼女たち。今観ておかないと後悔しますよー。

Web
Twitter

 

21:00~21:30
[MOSAiC]
THEこっけんろーるBAND

THEこっけんろーるBANDを初めて観たのはいつだろう。こっけさんのソロも含めると結構な回数ライブを観てる。観るたび、聞くたびに思うけど、ライブが終わった後に最高に清々しい気持ちになることができる。そんな、THEこっけんろーるBANDから、Ba.カメヤマケンシロウさんとDr.柿内宏介さんの脱退が発表されたのが11月12日。そこに至る想いをこっけさんはしっかりと伝えてくれた。バンドが続くことは奇跡なんだ、わかってはいるけどそのことを改めて認識させられました。下北沢にてを含めて残されたライブはあと3回。MOSAiCのトリ21:00、今年の「下北沢にて’16」で最も観てもらいたいバンド、それがTHEこっけんろーるBANDです。

 

以上、私が「下北沢にて’16」でイチオシの5組を紹介いたしました。ホントはね、もっと紹介したいアーティストがたくさんあるけど、5組に絞りました。音楽性もキャラクターも全然異なる5組、まだ周り方が決まっていないみなさんの参考になれば幸いです。

出演アーティスト、スタッフ、そして来場されるお客さん、「下北沢にて’16」に関わる全ての皆さんにとって最高に一日になりますように。私は本日はシモブロの取材でカメラを抱えて下北沢を駆け回っている予定でーす。

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles