ビールが飲める本屋さんの『B&B』がプロデュースするお店が福岡にできる、そのニュースを聞いたときに「なんでまた福岡なんだろ?」位にしか思っていなかったわけですが、福岡に来たからには立ち寄らなければなりません。あ、いま下北沢にはいません、、、。

天神駅から徒歩3分くらいの場所にある『Rethink Books』

天神と言えば福岡の中心繁華街、そのど真ん中。周辺は高いビルが並ぶ中、突然平屋の店舗。下北沢の路地裏にあるB&Bとはいろいろな意味で好対照です。

実際にお店の中に入ってみると、カウンターにテーブル。このお店もビールを飲みながら店内の本を読むことができます。そして、このお店はビールだけではありません、九州のお酒と言えばなんといっても焼酎。いくつかの焼酎のボトルが置かれていました。ああ、焼酎飲みたい。

B&Bと同じくセレクトされた新刊書籍が並んでいます。雰囲気としては似ていますが、ラインナップはお店独自のモノなのでしょうね。店内の家具は購入できるものがありますし、夜になるとトークイベントも開催されています。

Rethink Booksのイベント表

イベント表を見ていると、明日2月7日は焼酎に関するイベントが行われます、、、ああ、明日の朝には福岡を離れてしまうのが残念でならない。あまり時間もなく普通にお客さんとして伺ったので店内写真はありませんが、B&Bに来たことがある方だったらその落ち着いた雰囲気にホッとできると思います。そうそう、正にこのお店で買うべき本を見つけたので購入しました。

「ローカルブックストアである 福岡ブックス キューブリック」 大井実著。福岡にある小さな本屋さんのお話。未経験の方が始めたからこそ生まれた、本屋さんのカタチを知ることができそう

2016年6月にオープンした「Rethink Books」ですが、期間限定のお店で終了日は未定とのこと。福岡にお立ち寄りの際は、ぜひお立ち寄りくださーい。ああ、焼酎飲みながら、焼酎の本を読みたかった、、、。

『Rethink Books』

福岡市中央区天神1-10-24
092-406-7787
11:00〜22:00
Webサイト
Twitter

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles