最近話題らしい、カフェ・マルディグラの『ゴマトーストとサラダのセット』

ある日、こんな質問が私の元に届きました。

下北沢に黒ごまトースト?なるものがあると聞いたのですがそれは本当でしょうか?

黒ごまトースト? 全然聞いたことがない、、、下北沢のことならかなり把握しているつもりだったけど、とりあえず自分が知る中に「黒ごまトースト」という名前は存在していない。お店絡みで困った時には彼に聞くのが一番、あいらぶなんとかのあべくんに聞いてみる。

うぬぬ、下北沢のお店を完全に知り尽くしている彼でもわからないのか、、、これは簡単じゃないぞ。ネットで「下北沢」「黒ごまトースト」的なキーワードで検索すると、確かにそれが存在していることはわかった。しかし、肝心のお店がどこなのかわからない。試しに検索キーワードを「ごまトースト」に変えてみる、何店舗かお店の名前は上がってくるけどどのお店にもそんなメニューは存在していない。

あまり意味は無いとわかっているけど「ゴマトースト」に検索キーワードを変えてみる。ん、先ほどのキーワードでは表示されなかったお店がある。『マルディグラ』、あの一番街商店街のおせんべい屋さん玉井屋さん脇の路地の奥にある隠れ家的なカフェだ。tabelogでお店の情報をチェックしていくと、あったあった! ありましたよ「ゴマトースト」! 見つけられてよかったー。

が、そこで終わるシモブロじゃありません。見つけたからには実際にお店にいって食べてみないと! というわけで、カフェ・マルディグラさんに行ってきました。

下北沢駅北口から徒歩3分くらい、おせんべい屋さんの玉井屋さんの近くの路地を入った奥にお店はあります。これは、下北沢に詳しくない人は覚えるのが困難な場所ですね。路地へはこの看板が目印です
隠れ家的な雰囲気が漂うカフェです
カフェ・マルディグラさんの入り口
入り口に掲げられていたメニュー看板、あるよー、ゴマトーストあるよーー!
なんとも落ち着いた店内、お客さんはマダムオンリー、おっさん1人はめっちゃ緊張する
味がありすぎるメニュー
静かな店内に読書を楽しむマダム、紅茶を楽しむマダム、カウンターで談笑するマダム、、、あまりの緊張にメニューを撮る手が震えて思いっきりピンボケになってしまった、、、

ゴマトーストとサラダのセットはコーヒーか紅茶(ポット)付きで1020円、メニューには単品でゴマトーストはありませんでした。紅茶がとても美味しそうだったので、紅茶でセットをオーダーします。

ポットの紅茶はカップで3杯分、たっぷりのミルクも付いてきます
カフェ・マルディグラの『ゴマトーストとサラダのセット』1020円(税込)
ゴマトーストはバゲットに黒ごまがたっぷり塗られています
ゴマトースト頂きます

うまっ! なにこれ、めっちゃ美味しい!! ゴマとトーストされたバゲットの香りが拡がり、黒ごまの旨味がしっかりと感じられます。甘さは思っていたほどでもなく、とにかくゴマをしっかりと感じられるトーストです。ちなみに、そえられたシロップがかけられたクリームをトーストに塗ると、ゴマトーストだけとは違う味が楽しめます、というかこれもめっちゃ美味しいんだけど、、、。

そして、サラダも美味しい。いかにも普通のサラダですが、ゴマトーストにも合うし意外とボリュームがあります
2杯目はたっぷりのミルクでミルクティーに
ああ、落ち着く、、、下北沢にはたくさんのカフェがありますが、この雰囲気はあまり感じた事のない感覚。ゆっくり紅茶を飲みながら読書をしたくなるのがわかります

カフェ・マルディグラの存在は知っていたけど、実際に入ったのははじめて。予想以上に落ち着いた雰囲気で、のんびり時間を過ごすのに最適なお店。最初はマダムばかりで緊張したけど、ゴマトースト食べてたらどうでもいいくらいリラックスできました。ゴマトーストもそうだけど、まだまだ知らない下北沢があると感じました。

そうそう、お会計の時にゴマトーストのことをお店の方に聞いたら、なんでも俳優さんがブログか何かで取り上げられたそうで、それ以降ゴマトーストを注文する人が増えたそうだとか。しかも、男性のお客さんは決まって同じ席に座って写真撮ってるとか、、、何も考えずに座ったけど、その席で撮った写真だったのかな。

いかにも下北沢のカフェというお店もいいけど、こんなお店もいいですね。ランチもあるので、今度は他のメニューを試してみよう。

あ、今回みたいに下北沢で知りたいことがあったらツイッターなどでお気軽にお問い合わせください、頑張って調べます! しかも、勝手に記事書いちゃいます!

あいらぶなんとかのあべくんといたみちゃん、色々調べてくれてアリが、、、え、なに竹炭パンってなに? ネグラ? 行く! (次に調査するお店が決まりました)

『カフェ・マルディグラ』

北沢2-31-1
03-3466-1035
10:00~21:30
第1・第3水曜定休
https://love-shimokitazawa.jp/archives/452