梅雨空なのになかなか梅雨入りしない日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。久々の広栄屋全メニュー制覇シリーズ更新、第31弾は「きしざる」のご紹介です。

広栄屋のメニュー、いちばん端に載っている「きしざる」
広栄屋のメニュー、いちばん端に載っている「きしざる」

広栄屋はおそば屋さんですが、うどんもきしめんもおいしいお店です。この日は夏を予感させる蒸し暑い日だったので、初めての「きしざる」を大盛りで注文しました。

広栄屋の「きしざる(大盛り)」
広栄屋の「きしざる(大盛り)」
白く艶やかなきしめん
白く艶やかなきしめん
甘いめんつゆにつけていただきます
甘いめんつゆにつけていただきます

温かいきしめんは食べたことがありましたが、冷たいきしめんは初めて。キッチリと冷水でしめられ、しっかりとしたコシのあるきしめん、麺の甘みとつゆの甘みもあいまってとーっても美味しい。大盛りにしてもらいましたが、ペロリといけちゃいます。

そもそも、きしざる自体初めて食べたのかもしれない。愛知出身なので、きしめん自体は馴染みのある麺類でしたが、冷たいきしめんはクセになる食感ですね。

なぜかそば湯も出してもらう
なぜかそば湯も出してもら

今年の夏は例年より暑くなる予想となっていますが、冷たい麺類で乗り切りたいと思います。おそばのお店ですが、きしめんも美味しい広栄屋さん。ぜひ、一度ご賞味ください。

広栄屋
広栄屋

『広栄屋 (ひろえや)』

北沢3-21-1
03-3466-5958
11:30~21:00 *緊急事態宣言中は20時までの営業です
木曜定休(第5木曜日は営業)
http://www.shimokita1ban.com/shop/3/hiroeya.html

About the Author

クロダマサノブ

しもブロキュレーター。20代前半で下北沢にたどり着き早20年、日々進化し続ける下北沢の街を巡り、下北沢の今を伝えています。

View All Articles