代替肉の研究開発を行うネクストミーツ株式会社が創業1周年を記念し都内の人気レストランとコラボ。下北沢の『BURGERS TOKYO』でコラボメニュー「地球にやさしいバーガー」が、2021年7月12日から販売されます。
※当初販売中と記載しておりましたが、原材料手配の都合により7月12日からの提供となりました

地球にやさしいバーガー
「地球にやさしいバーガー」

「地球にやさしいバーガー」1280円(税込)は、自家製の植物性パティと「NEXTハラミ」を豪快にのせた、次世代バーガーです。

SDGs推進の代替肉スタートアップ 「ネクストミーツ株式会社」は、「地球を終わらせない」を理念として掲げ、気候変動問題と食料危機に立ち向かうべく、代替⾁の分野で事業活動を爆速で進める企業。
2017年から共同創業者2名が研究を始め、プロダクト完成の2020年6月に法人化、2021年1月にはSPACスキームで米国のOTCBBに上場を果たす。「気候変動問題は日本だけでは解決できない」との視点からアメリカや台湾、シンガポール、ベトナムなど海外10か国以上に進出しています。
世界初の焼肉用フェイクミート「NEXT焼⾁」シリーズ、100%植物性の⽜丼「NEXT⽜丼」や、鶏肉タイプの代替肉「NEXTチキン」などをこれまでに販売。昨年12月には総合商社の豊田通商とパートナーシップの基本合意を発表。今年3月には、世界のVegTech企業21に日本企業として唯一選出された。
自社のR&Dセンター「NEXT Lab」にて大豆に限らず幅広い代替タンパクの研究開発に着手し、2050年までに世界中で全ての肉を代替することをミッションとしているとのこと。

最近になって、代替肉の話題がニュースでも取りあげられるようになりましたが、実際に口にすることはありませんでした。今回、下北沢の『BURGERS TOKYO』さんでコラボメニューが発売され、ぜひこのチャンスに試したいと思います。数量限定でなくなり次第終了ですので、気になる方はお早めに『BURGERS TOKYO』でどうぞー!

[2021.7.12 追記]

はい、「地球にやさしいバーガー」提供初日です、『BURGERS TOKYO』さんにお伺いしました。

『BURGERS TOKYO』
『BURGERS TOKYO』
「地球にやさしい NEXTハラミバーガー」
「地球にやさしい NEXTハラミバーガー」
「地球にやさしい NEXTハラミバーガー」ランチセット1600円
「地球にやさしい NEXTハラミバーガー」ランチセット1600円
NEXTハラミが大盛り
NEXTハラミが大盛り
まずはNEXTハラミから
まずはNEXTハラミから

まずはあふれんばかりに盛られたNEXTハラミからいただきます。ん、え、あ? 肉じゃね? ハラミじゃね!? ハラミって横隔膜の部分でちょっとかみごたえがあるイメージですが、めちゃめちゃ柔らかいの。まあ、ハラミじゃないから当然なんだけど、めちゃめちゃ柔らかいハラミで味はハラミそのもの。本当にお肉じゃないの?と思ってしまうわけですが、間違いなく100%植物由来の、まさにNEXTハラミの名にふさわしい。

そして、ハラミと並び特筆すべきは、植物性のパティです。こちらはとっても大豆感がありますが、味付けが独特でちょっぴりスパイシー、ボリューム感も満点で食べ応えがあります。トマト・キュウリ。ナスといった野菜も加わり、ヘルシーでまさに地球に優しいバーガーになっています。

植物性のパティ
植物性のパティ
NEXTハラミとの相性も抜群
NEXTハラミとの相性も抜群
めっちゃ慎重にバーガー袋に入れて豪快にいただ、、、豪快にこぼしてしまった、、、
めっちゃ慎重にバーガー袋に入れて豪快にいただ、、、豪快にこぼしてしまった、、、

大豆由来の代替肉というと、スーパーなどで売っているモノをイメージしてしまいましたが、アレとは明らかに別次元の、まさに代替肉、ネクストミーツの名にふさわしい、それがNEXTハラミでした。もちろん、ハンバーガーにしっかりと向き合う『BURGERS TOKYO』とのコラボだから出すことのできた味なのでしょうね。

「地球にやさしいバーガー」は数量限定で販売中。ぜひこの機会に、下北沢の『BURGERS TOKYO』さんで、次世代のお肉を味わってください。

『BURGERS TOKYO』

北沢2-34-7 BASE-ONE1F,2F
03-6407-1720
コロナ拡散防止のため当面の間 11:00 – 20:00 (L.O. 19:00)
(通常:11:00-23:00(L.O. 22:30))
https://www.burgerstokyo.com/
https://www.instagram.com/burgerstokyo/

About the Author

クロダマサノブ

下北沢や京都のライブハウスに突然現れ、最前列で号泣しているおっさん。ライブイベント #316NIGHT はお休み中です。久々に日本人ドライバーのいるF1シーズンがはじまったので、F1でも号泣しそう。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由、東京都世田谷区在住。 [Twitter]ymkx

View All Articles