8月末にリニューアルしイートインスペースが新たに設けられた『台湾綺鶏(台湾キッチン)』。ずーっと気になっていたけど、イートインがなく断念していた「ザーチーパイ弁当」をいただきました。
イートインスペースは7席くらいですかね、いかにもイートインスペースといった雰囲気のちょっとしたスペース。でも、なんとなく台湾屋台っぽさがあるなー、行ったことないけど。券売機で「ザーチーパイ弁当」750円(税込)の食券を発券し、店員さんに渡します。
お弁当ができるまでの間、券売機でメニューを見ていたのですが「とうがん茶」なる飲み物がある事を発見。え、とうがん? とうがんをお茶にするの? どこをお茶にするの?? 実家に帰るとよく出されていたとうがんがどうすればお茶になるのかサッパリ分からず、飲んでみることにしました。
缶を開け一口飲んでみると、
「!!あっま、甘、甘っっ、あまああああああああ!!」
なんじゃこりゃ、超絶甘いじゃん! なんというか、自分の知ってるとうがんとはほど遠い、、、でもね、なんか意外といけるんだよねこれが。トロッとした感じと味わい的には確かにとうがんなんだよね、激甘だけど。店員さん曰く「子供の頃はよく飲みましたねー」とのこと、台湾ではめっちゃメジャーな存在らしい。
それにしても甘いなーと思って原材料名を見たら、
「冬瓜、砂糖、香料」
と、超絶シンプル。いや、まあでもそんな感じの味ですわ、とうがんと砂糖! さあ、飲め! みたいなー(謎)。とうがん茶に面食らってたら「ザーチーパイ弁当」が完成。
台湾キッチンのザーチーパイはでっかーいのをそのまま食べましたが、あったり前だけどカットされていた方が食べやすいなー。もちろん美味しさは変わりません。というか、大辛にしたから唐辛子たっぷりでしたけど、そこまで辛くはありません。味付けは比較的あっさり目でパクパクいけちゃいます。まあ、食べても食べてもなくならないですがぁ、、、。
お弁当のごはんにルーローと高菜がのっていてちょっと嬉しい、さらに野菜炒めと味玉も付いてくるのでとーってもボリューミーです。というか、ザーチーパイがいつまでたっても減らないです、、、。不思議なんだけど、お弁当と合わせるととうがん茶が美味しく感じるんだよなぁ。
イートインスペースもでき、これからはまさに台湾屋台のように気軽に利用する機会も多くなりそう。お酒が飲めるようになったら、マンゴービールを飲んでみたいです。
『台湾綺鶏(台湾キッチン)』
北沢2-12-15
11:00-20:00
月曜定休
公式Web
公式Instagram