2024年10月10日(木)から12日(土)までザ・スズナリにて東京公演として『PANCETTA TOUR 2024“声”』が上演され、金沢、札幌、そして八戸と4都市を巡るツアーが始まります。

————その声で、すべてが伝わる。——
身体を震わせる。
その振動が、音になる。
その音が、私を離れていく。
その音が、空気を伝っていく。
その音が、あなたへ届く。
その音が、あなたの身体を震わせる。
その音が、あなたの心を震わせる。
『PANCHETTA(パンチェッタ)』は、作品毎にクリエーションメンバーを集め上演している主宰・演出家の一宮周平によるパフォーマンスユニット。観客の視覚的な情報を可能な限り減らし、生演奏と光の効果により「ただそこに必死に生きている人」に目を向けさせる演出手法は、観客と作り手が時間と空間を共有することを可能にしている。共有した時間と空間からうまれる感情と向き合い想像力を広げることにより、観客主導で新たな視点がうまれる舞台の提供を目指している。
2021年の緊急事態宣言時の劇場Twitter(現X)での「つぶやき」をキッカケに創作・上演された『PANCETTA 12th performance “声”』。劇場への入場制限や外出自粛を受け観客の目にふれる機会がすくなかったこの作品が、東京・金沢・札幌・八戸の四都市にて上演されます。
昨年10月の「ゾウ」以来一年ぶりのザ・スズナリでの東京公演を皮切りに、金沢公演では金沢ナイトミュージアム2024のクロージングプログラムとして、札幌公演では札幌の老舗劇団・弦巻楽団の文化芸術の祭典『弦巻楽団秋の大文化祭』の招聘プログラムとして、八戸公演ではwaqu:irazやTABATHA等を招聘している八戸ポータルミュージアムはっちの招聘公演として上演されます。
それぞれ別々のお声がけから始まったプロジェクトが少しずつ重なっていき東京・金沢・札幌・八戸と北の地をつなぐ大きな巡りとして4都市ツアーになったとのこと。東京・下北沢での公演はもちろん、それぞれの土地でどのように作品が変化していくのか、お好きな地域でご覧いただきたい作品です。
PANCETTAの作品を初めて観劇したのは、1年前のザ・スズナリで上演された『PANCETTA 14th performance “ゾウ”』、その独特すぎる表現手法と世界感に混乱した記憶があります。たまたま手話付きの回でしたが、そのことがさらにPANCETTAと作品を印象付けてくれました。
今回の作品は2021年6月にOFF・OFFシアターで上演された『PANCETTA 12th performance “声”』の再演。その時期、東京都には3回目の緊急事態宣言が出されており、劇場にとっては大変な時期だったことを思い出します。そんな作品が下北沢を含め、全国4カ所で上演されます。“声”に込められた想い、PANCETTA流の表現を、今回も全身で感じたいと思います。チケットはPeatixにて。
初日観劇レビュー
ザ・スズナリはいつだって緊張する劇場、下北沢で最も古いこともありますが、そこで積み重ねられた歴史が偉大すぎるからかもしれません。そして、1年前に初めてPANCETTAの作品を体験したのもこの場所です。
どんなレビューを書いたらよいのか全く分からない、こればかりは現場で感じない限りわからない、まさにそんな作品でした。声をテーマに繰り広げられる幾つかのストーリー、そしてそれを彩る“ピアノ”の枠を完全に超越しある意味主役なのではと思ってしまうような存在。ピアノの周りにあんなに照明が取り囲んでいる状況は、ライブハウスでも観たことがありません。演奏していないタイミングの立場も不思議すぎる、というかめっちゃ美声ですね。さらに、ルーパーをあそこまで使いこなすとは、、、。ほら、結局ピアノの加藤亜祐美さん(かわいい)の事ばっかり書いてしまってる。演じている3人のことを文字で伝える困難さ。やはり、感じてもらうしかないんです、こればかりは劇場で。すっごい、びっしょりです(?)。
『PANCETTA TOUR 2024“声”』は12日(土)まで。感じてほしい、彼らが声を通して伝えたいことを! 当日券がお得に、というか前売り価格と同じ値段になるキャンペーンも実施中!!

『PANCETTA TOUR 2024“声”』東京公演
日程:
2024年
10月10日(木) 19:30
10月11日(金) 14:00/19:30
10月12日(土) ★11:00/15:00
※未就学児の入場はご遠慮いただいております。
※★は未就学児のお客様も入場が可能です。(0歳から入場できます。未就学児の膝上鑑賞は無料です。)
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。
会場: ザ・スズナリ(北沢1-45-15) [Google MAP]
脚本・演出: 一宮周平(PANCETTA)
出演: 佐藤竜、吉澤尚吾、一宮周平
ピアノ: 加藤亜祐美
舞台監督: 今泉馨(PPP Stage)
照明: 黒太剛亮(黒猿)
音響: 竹下好幸
音楽: 加藤亜祐美
絵: 松本亮平
デザイン: 齋藤俊輔
撮影: 市川唯人
当日運営: 今村祥佳
企画: 阿部藍子
PR: Chika
料金:
一般:4,500円
ペア:8,000円/2枚
初日割:4,000円(10日のみ)
U22:2,500円(要証明書)
※全席自由席
※当日は各チケットの500円増し
予約: 事前精算(Peatix) ※当日券は当日受付にて精算いたします
問い合わせ: pancettapancetta@yahoo.co.jp
HP: pancettapancetta.com
主催、企画、製作: PANCETTA