そう、すた丼が油そばをはじめたらしい。“肉と白米が命!”、みたいなお店がなぜ油そばをはじめたのか、実食して確かめるしかない。
“伝説のすた丼”に対し、掲げられる“革新のすた麺”の文字。890円という明らかにあのお店を意識したであろう価格設定、、、いやいやなんで10円高いんだよ、意識なんて全くしてないのかもしれない。
メニューは2種類で、「油そば」と「肉すたみな油そば」。もう、悩む必要は無い、すた丼のお店なんだから、あの肉が載っていなければはじまらないわけです。そして、麺量は2玉まで同価格なので、当然2玉でオーダーするのだ。


はい、ちゃんと油そばです。旨いかどうかと言うか、油そばですね。ただ、思った以上にパンチがない、、、あ、アレがないからだ。
そう、足らなかったのはにんにくと豆板醤、特ににんにくはすた丼に必須で、個人的には辛さが欲しいので豆板醤も投入しました。
はい、間違いないですね、一気に単なる油そばからすた丼の装いを纏ってきました。そもそも、タレにすた丼のあの味付けのお肉が入っているので、普通の油そばとは味わいが異なります。
他の油そばのお店と遜色ない味わい、さらにはあのすた丼の具材を活かしたメニューでオリジナリティもあり、麺の量からみたコスパ面でも十分。革新かと言われるとよくわからないけど、選択肢としては十分アリだと思います。
油そばはラーメンに比べればスープを作る必要が無く、比較的導入しやすいメニューですが、それでも麺茹で機などは導入必須。そう考えると期間限定メニューなどではなく、レギュラーメニューとして考えていると思われます。今年に入って油そばをはじめるラーメン店はいくつかありましたが、ラーメン店以外からしかもすた丼という看板メニューがあるお店が油そばに参入してくるのは予想外でした。
すた丼派、定食派、どちらの皆様にも一度お試し頂きたい、すた丼の油そばでした。あ、油そば好きの皆さんも、ぜひお試しくださーい。
『伝説のすた丼屋 下北沢店』
北沢2-11-8 [Google MAP]
03-6450-9312
11:00-22:00(金土 23:00まで)












