夏真っ盛りでもうすぐお盆!今年のお盆、8/15~18は、下北沢で「ばるばる下北沢」というイベントがあるらしい!下北沢にある40店舗の飲食店が参加する、街ぐるみの食べ歩きイベント・・・なんだなんだ!初めて聞いた!早速主催の「I LOVE 下北沢」さんに取材してきました!

とその前に・・
待ち合わせの約20分前、弊社社長が「よし、そろそろ取材の準備だ!」というのが聞こえ、わたしも慌てて準備を始めようと思ったその時・・「プシュッ!」・・・え・・社長は爽やかな音をたてて缶ビールを開け、ゴクゴクと一気に飲み干したのでした。(じゅ、準備ってそれかよ・・!)

待ち合わせの「wine cafe 下北沢」についた時には案の定・・

辛口吟醸酒「下北沢」片手にお店の看板で遊ぶ社長・・酔っている。Tシャツ短パンサンダル変な髪型(おっと失敬)、反対の手には2本目のビール。どうなる、取材・・!

さて。I LOVE 下北沢の西山さん(写真中央)、阿部さん(同右)、本日はよろしくお願いいたします!はいとりあえずカンパ~イ!(社長すでに赤い)

—–えっと~8/15-18にやる「ばるばる下北沢 最高の一皿を決める食べ歩き 〜一皿総選挙~」って、どんなイベントなんスかぁ~!?

西山さん:5枚綴り(前売り3000円、当日3500円)のチケットを購入すると、ばるばる下北沢に参加する40店から気になるお店を食べ歩きできるというイベントです!いつもよりお得に、下北沢の沢山のお店を回ることができます!そしてお気に入りの一皿、推し皿(おしざら)に投票もできるんです。 上位7皿には、「神皿七(かみさらセブン)」の称号が与えられます! バルや居酒屋、カフェはもちろん、フライドポテト専門店やベビーカステラ専門店、英会話バーなど個性的なお店が沢山参加しますよ。(より詳しい情報は後編にて!)

—–へ~、食べ歩きだけでなく投票もあるのか。ていうかそもそも、「I LOVE 下北沢」ってなんなんスかぁ~!?

西山さん:アイラブ下北沢とは、株式会社パイプドビッツが運営している、下北沢活性化を目的としたプロジェクトです。リアルなイベントを打っていて、例えば「下北沢カレーフェスティバル」ファッションイベントの「シモキタコレクション」、また、「BAR HOP NIGHT」や街コンの「シモキタラバーズ」「食探」などに協力、支援しています。

—–え、そのパイプなんとかって何してる会社なの?

西山さん:パイプドビッツ、ですね。コンセプトとしては情報資産の銀行を掲げています。情報資産のプラットフォームとして企業の・・・(筆者には理解不能な用語が飛び交う。やばい、これ、記事にできるかな・・と思っていると・・)

—–ちょっ!なんだかよく分からないわ!あたし、キャバクラで働いているの、あたしにもわかるように具体的に何やってるか教えて!(しゃ、社長!?)

阿部さん: ・・・。

西山さん:あ、ぁはい。個人事業主の方が簡単に使える「ネットde会計」、美容系デジタルマガジンの「美歴」、政治情報を取り扱う「政治山」などを運営しています。

—–な、なんでそれで、下北沢、なんスか?

西山さん:魅力ある下北沢の街をもっと盛り上げたい、ポテンシャルの高い街なので、演劇音楽だけでない、新たな可能性感じています。様々なイベントを打ち、下北沢内外から人を集めて活性化に貢献したい。また、個人事業でやっている味のあるお店、下北沢にしかない良いお店も本当に多い。迷路みたいな街中で、いいお店に出会って、ファンになってもらえる、その出会いのお手伝いをしたいんです。(まぁ前の担当者が大好きだった、というのもあるんですが・・笑)

阿部さん:社長がもともと都市計画の専門家で、博士号を持っていて、地域活性化に非常に興味があるというのもありますね。

—–社長?誰?佐谷宣昭?

—–あらやだ!イケメンじゃない!ふぅん。まぁ頑張って!
わ!美味しそうなひと皿メニューが来たぞう!「ばるばる下北沢」にも参加される「wine cafe 下北沢」さんの「こん身の煮込みカレーッ!!!!」

(ビール(580円)とバゲット(お通し)はチケットには含まれません)

—–このカレー、ちょっと辛くてバゲットに合うな!酒がすすむ!トロトロに煮込まれたチキンがうまいぞ!

西山さん:そうですね、チケットがあるのでいつもよりお得にお店のオススメレシピを頂けます。今までに入ったことのないお店にどんどん挑戦して、そこのオススメを一品食べてみる。気に入ったら他の物を注文してもいいですし、どんどん他のお店を開拓していってもいい。「これだ!」というお気に入りのお店を見つけて頂ければ本当に嬉しいです!

—–今回は40店舗の参加か・・行ったことない店も結構あるな・・これだけあればお気に入りに出会えそうだな!

阿部さん:そうでしょうそうでしょう。

—–チラシ、もうちょい頑張れよ(社長、それはアカン・・!)⇒※仮チラシだそうです。

—–でも、これ、一品だけ頼む、ていうのは難しいのかな、この煮込みカレーだけ食べて次~って言うのは・・

阿部さん:もちろん、一品だけでもOKです。今回はラーメン屋やパン屋の参加もありますし、ドリンクとおつまみのセットのところもあります。場所によってはおつまみが美味しすぎて、どうしてもビールが頼みたくなったりすると思いますね!このお店はリーズナブルなのにワインの種類が豊富です。ここではワインを注文するとより一層おいしくいただけるかもしれませんね。

—–そうか・・。ラーメン屋とかの参加もあるんだな。締めにいいな!締めに!

(と、ここまでで既に1時間経過。雑談が多かった・・慌てて予約していた2軒目に移動!こんな感じで、短時間でバンバンお店を変えて移動する楽しみ方がオススメです!)

—–「wine cafe 下北沢」さん!ごちそうさまでした!!オラァ!テメエら!次行くぞ!次!

「下北沢」を肩に担いで次に下北沢好き御一行が向かった先は・・・

後編に続く!

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles