この記事は前編の続きです。

「wine cafe 下北沢」で煮込みカレーをいただき、一足お先に「ばるばる下北沢」を体験中の御一行。いい感じにお酒が回ってきた弊社社長と「I LOVE 下北沢」の西山さん、阿部さん。次に3人が向かったのは・・

漣桜ト桃蕾(レオトトラ)」!! 8/8でOPEN1周年のお店です!

—–なんだここ!この店いい!!こういう店いいわーーーーーー!!

店に入るなり「この店いいわーーーー」と絶叫する社長。早ッ!(アンタまだ何も注文してないでしょ!と店員さんも驚きを隠せない様子)でも、店内に沢山見え隠れする遊び心と適度にごちゃごちゃした感じに、バランス感覚の良さを感じるお店です。もちろんここも参加店!ではでは、「ばるばる下北沢」取材、後編スタート!

—–「ばるばる下北沢」を始めようと思ったきっかけって何なんスか~?

阿部さん:昨今、街をぐるみの食べ歩きイベントがあちこちで開催されています。たくさんの人とたくさんのお店を巻き込んで盛り上がれるいいイベントだな、と。お客さんにも、行ったことのないお店の開拓を気軽に楽しめるというので人気なんです。これは下北沢にぴったりだ、と思いました。小さな街ですから全部のお店を歩いて回れるし、出会わないと入れないお店がたくさんある。ぜひ、多くの人に、下北沢のいい店を知ってほしいという思いから、「ばるばる下北沢」の開催を思いつきました。

—–ラーメン屋、ベーカリーカフェ、英会話バーなんかも参加してるのか!ばる、じゃないけど、バラエティ豊かでいいんじゃねぇか!

阿部さん:ありがとうございます!

—-ていうかこの〜一皿総選挙~っていうのは何なの!?

阿部さん:今回はただの食べ歩きイベントではないんです!実際に食べたお店の中から、お気に入りのメニューひと皿に投票していただけます!そして上位7皿には「神皿セブン」の称号が与えられます!ちょうどAKB48の神セブンのように!今回はすごく美味しそうなメニューが揃いましたので、ぜひみなさんの一押しに投票していただきたいです!

—–ほかに何か狙いってあるんスか?

阿部さん:常連さんに、オススメのお店を応援してもらいたい、という気持ちもあります!店を応援して、みんなで神皿セブンに押し上げてほしい!初めての方にも、常連さんにも一緒に楽しんでいただきたいと思っています!

西山さん:わかりやすく下北沢のお店を伝えたい、というのもあります。美味しそうな一品料理が見えれば、”行ってみたい”という動機ににつながりやすいですよね。今回は選ばれた7皿に神皿セブンの称号を与え、宣伝や特集などで応援することで、よりわかりやすく”行ってみたい”に繋げたいと思っています。

—–へぇ~案外いろいろ考えてんだな!(←失礼)
おっと!ここで美味しそうなひと皿が登場だ!!!うわ!!!うっまそーーーーーすでに見た目からいい!

(写真手前のお惣菜プレート。普通に注文すると5品(1000円)できますが、イベントで頼むと3品で、リーズナブルに。写真奥は水ナスの刺身(400円)。)

阿部さん:見た目がいい・・いいお言葉いただきました!今回は「一皿見ため総選挙というのもあるんですよ!

—–「一皿見ため総選挙!?」なんだよそれ!
(し、しかもやはりうまい・・!!ここの店の他の料理も食べてみたいぞ!店員さん!ナス揚げ浸しと冷し蒸し鶏ネギソース追加で!)

西山さん:ただいまフェイスブックで開催中の「一皿見ため総選挙」、見た目で美味しそうだと思ったひと皿に「いいね!」を押してもらいます!1番いいね!が集まったお店に応募していただいた方のなかから抽選で5名様になんと「ばるばる下北沢」のチケットをプレゼントします!12日までです!

—–それはいいね!「いいね!」押しまくろう!いいね!いいね!おれ全部に押しちゃおう!!

—–おれ、このイベントの楽しみ方分かっちゃった・・これは、なるべくたくさんのお店を回るのが正解!たくさんたくさん回って、お気に入りのお店を発見するんだ!それが正解だ!

お店側には悪いですけど、確かに、行ったことないお店にどんどん行ってみるのがいいですね!ほかにどんなお店があるのかとっても楽しみです!

—–で、何を隠そうここからがこの取材の本題・・・「ばるばる下北沢」のチケット、くれ!!!

西山さん:おぅッ・・・では・・うちからは・・2枚!プレゼントします!!(西山さん自腹)

—–じゃあうちが買う3枚を足して・・・しもぶろフォロワーいいね!を押してくれている方のなかから抽選で5名様にプレゼントしてしまおう!詳しくはツイートなどをチェックしてね!

—–よく分からない会社だけど、下北沢のために頑張ってるのは同じだな!立場的には敵同士だけど、今回は応援してやるよ!ではでは阿部くん、最後にひとことよろしくぅ!

—–声にもキャラ設定しろよ、がはははは(←コラ!)

このあと締めに美味しい冷麺をいただきました。「漣桜ト桃蕾(レオトトラ)」さん、ごちそうさまでした!!!

———————————————————————————-

ばるばる下北沢 最高の一皿を決める食べ歩き 〜一皿総選挙~
■開催日時
2013年8月15日(木)〜18日(日)の4日間
※使い切れなかったチケットが1枚500円の金券として利用できる期間
2013年8月19日(月)〜25日(日)
■チケットについて
ばるばる下北沢チケット:5枚綴り3,000円(当日券は3,500円
販売場所:ばるばる下北沢参加店舗(※一部除く)

参議院選挙から1ヶ月。下北沢でなぜか再び選挙が始まる。その名も「一皿総選挙」
5枚綴りのチケットを購⼊して、ばるばる下北沢に参加する40店から気になるお店を食べ歩き、お気に入りの一皿、推し皿(おしざら)に投票。 上位7皿には、「神皿七(かみさらセブン)」の称号が。 バルや居酒屋、カフェはもちろん、フライドポテト専門店やベビーカステラ専門店、英会話バーなど個性的なお店が参加する一皿総選挙。 この選挙を制する一皿を決めるのは、あなただ!

———————————————————————————-

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles