【このお店は神楽坂に移転しました】

ハロー、ymkxでございます。そうそう、久しぶりに 沖縄麺屋 おいしいさあ に行ったんだよ。なんか沖縄料理って勝手に夏のイメージだったんだけど、お店の外に出てるメニューを見ててどうしても食べたくなっちゃったのさ。そのメニューがこちら。

沖縄空輸のよもぎを練り込んだ沖縄麺を使った、フーチバそば 780円

もー、ヨモギとかパクチーとかその手の香草の類が好きで好きでたまらないわけですよ。沖縄麺のごわごわ感とヨモギの香りが漂う麺、、、うわー、さいこーじゃん!

ymkx: おばちゃん! フーチバそば一丁!!
おばちゃん: ああ、フーチバ、売り切れなんだよ、、、
ymkx: じーざすっっっっ!!

なんてことだ、ここまで気合いを入れておいしいさあに来たというのに、フーチバそばが売り切れだなんて、、、。途方に暮れていた俺でしたが、ふと入り口の所にこんな看板があったことを思い出したわけです。

沖縄素そばセット、麺の中盛り無料、特急さんぴん茶が100円!

素そば、、、なんも具が入ってない沖縄そばだよな、、、。あ、でも、沖縄そばを味わうにはちょうどいいかもしれない。物足りなさは、まかない豚ご飯セットにして補えばおっけー、おーるおっけー。というわけで、【沖縄素そば まかない豚ご飯セット 770円】を注文です。え? ランチって今日からはじまったの? なんという奇遇。

沖縄素そば まかない豚ご飯セット 770円

来たぜ、、、、って、なんかまかない豚ご飯の存在感が半端ないんですけど、、、いやいや、まて、こいつは予想以上の強敵だ。まずは、沖縄素そばを頂こうじゃないか。

沖縄素そば、くおー、澄んでいる、澄み切っているぜ!! 具がネギとショウガだけってのが潔すぎる!

おいしい、、、なんだろ、素そばをオーダーしたことによって、その出汁の絶妙な味わいをハッキリと体験することができる。麺も相変わらずごわ・もそっとしていて美味い! あああ、沖縄いきてーーー! (勝手に南方へトリップ)

そして、俺はサブのはずである、まかない豚ご飯に挑んだ。

まかない豚ご飯、単品では240円。

【まかない豚ご飯 近影】
ふおおおおおおおお、ぷるっぷるやでーーー! コラーーーゲン!

なんだよこれ、まかないでこんな美味いもんだすんか! 口に入れたとたんとろけるぶーさま、程よい甘さに程よい辛さ、そしてとろける、、、ああ、なんだこりゃあああああ!! おばちゃん、これ美味すぎるよ!! え、やっぱつくるの大変なの? そうだよね、そーだよねええええ。

えっとね、チャーシューご飯とかラーメンとセットで頼むじゃん、ああいう場合サブはあくまでサブであり、やっぱり主役はラーメンなんだよ。でも、ちがう、コイツは違うんだ。ツートップなんだよ、どっちも主役なんだよ!! 素そばのその「素」がまた際立つんだよなぁ、このご飯を食べていると。

卓上に佇む、コーレーグス。島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料

おじさん、あまりの感動にコーレーグスをどばっと素そばに入れちゃった、ら、、、辛さよりもアルコールが直撃。なんじゃこりゃーー、完全に泡盛じゃね-か!! ロックで飲みたい(ダメッ、絶対にっ)。

というわけで、狙っていたフーチバそばは頂けませんでしたが、隠れた主役であるまかない豚ご飯を頂くことができたので大満足です。でも、次回はフーチバそばを食べるぞ-。

【沖縄麺屋おいしいさあ】
東京都世田谷区北沢2丁目7-5 下北沢フラッツ 1F
営業時間:11:00~翌4:00


大きな地図で見る

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles