※このお店は閉店しました

皆さんは『 鯛めし 』をご存じですか? 読んで字のごとく、鯛がご飯の上に乗っかった丼ですー(そのままやん)。でもね、出汁で漬けにして味がしみこんでおいしいんだこれが。下北沢のランチはカフェ的な奴かボリューミー、あとはファーストフード的な感じのものはたくさんあるのですが、この手のあっさりでヘルシーなランチはなかなかお目にかかれない。そんなヘルシーな鯛めしを出してくれるBacXusさんをご紹介します。

鯛めしなんて出すんだから和的なお店をイメージするかも知れませんが、BacXusさんは夜はカフェ&バーとして営業しているので、なんだかちょっとワイルドな店内です。あ、でも、最近女性スタッフが入って、徐々に雰囲気が変化してきてるー。あー、店内写真、またもや撮り忘れた、、、。場所は、ヴィレッジヴァンガードを道路を挟んで向かい側、ビルの2階ですー。

BacXus外観、1階はメキシコ料理、地下は行ったことないけど和食のお店、上にダイニングバーもあるよ

さてと、お店に入って早速鯛めし750円をオーダー。ご飯の量は調節してくれるので、がっつり食べたい人は注文の時に伝えてね(無料)。ちなみに、鯛は愛媛県から直送されてくる新鮮なもの。なんでも、オーナーの岩本さんが愛媛出身で地元から鯛を調達しているそうだ。岩本さん自身が鯛をさばいて仕込みもしてるんだよー。ほどなく、鯛めし到着です、どーん。

BacXusの 鯛めし 750円

鯛めし には出汁をかけて頂きます、お好みで卵の黄身を混ぜるとこれまたおいしい。あと、鯛のアラ汁もついてきます、アラなんだけど身がついてるのでこれも楽しめるよー。

あと、ランチでは鯛カツ丼800円もあります。同じく新鮮な鯛をカツにして揚げたものを、卵とじ・ソース・タルタルソースで楽しめます。それぞれ全く違う鯛カツ丼が楽しめます。あ、卵とじの写真がない、、、。

BacXusのソース鯛カツ丼800円

BacXusのタルタル鯛カツ丼800円

オーナーの岩本さんは気さくでフレンドリーな方で、初めての方でも気軽に話しかけてくれます。最近は下北沢周辺のお店の方が頻繁に来てるなぁ、私も下北沢周辺の情報交換も兼ねて定期的に通ってますー。ラーメンやカレー、ガッツリ定食もいいけど、さっぱりしたものが食べたいときにはオススメできるBacXusさんのランチでしたー。あ、限定14食くらいなので、売り切れの時はゴメンナサイーーー。

—–

BacXus (バックス)
世田谷区北沢2-9-2辻ビル2F
03-6316-6150
不定休
11:00~翌2:00or朝まで
http://ameblo.jp/bughouse-shimokitazawa/
https://twitter.com/BacXus
https://www.facebook.com/bacxus.simokitazawa


大きな地図で見る

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles