2013年11月13日(水)、下北沢駅南口と北口をつなぐ南北仮通路が移設したので、早速新南北仮通路を通ってみました!

旧南北仮通路閉鎖直前に下北沢駅南口から北口まで(それぞれ駅名看板の真下まで)のタイムを測ってみると約1分10秒。近いようで思ったよりかかっているものだな・・

さてさて、では新ルートはどうでしょうか。

15時過ぎに閉鎖。戸惑う利用者の方が多く見られました。
ではさっそく行ってみましょう。約70m先へ!

南口から北口方面に行く場合でご説明します。まずは南口改札をでて左手のトンネルをくぐり・・

そのままスーパーオオゼキのほうに向かって直進。

新しい通路がオオゼキ横の踏切跡からほど近いところにできていました。どのくらい近いかというと・・

写真奥に見えるのが元踏切のあった場所。ここが新南北仮通路。うん。近いです。

こちらの通路には階段があるので、ベビーカーや自転車をご利用の方は遠回り(といっても近いけれど)して元踏切の方を使ったほうがいいかもしれません。

下北駅前市場横の細い通路を通り抜け、

北口のスクエア広場横をピーコックの方に向かいます。

こちらも自転車やベビーカーは通るのが難しいかも。

こうして無事北口到着。

所要時間は・・

2分25秒。もともとの通路と比較すると約2倍ですね。ちなみに新南北仮通路を使わずオオゼキ横の元踏切のほうを使った場合は・・

約2分45秒。ということで、新南北仮通路の方が、オオゼキ横の旧踏切を通るよりも20秒早く南口から北口に到着しました。

(試しに西口経由で北口に回ってみたところ所要時間は・・3分53秒・・(踏切に引っかからなかった場合)これはやはり遠かった・・)

ちなみに工事のおっちゃんに、この新南北仮通路はいつまで利用するのか尋ねるところ、「工事の進捗によりますので未確定です」とのことでしたが、大体でもいいので~と食い下がると「今年度いっぱい(3月末まで)はこの新南北通路をご利用いただくことになるかと思います」「ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します」とのこと。(おじさま、ありがとうございます!)

みなさまも下北沢駅を降りるときには今まで以上に南口と北口を間違えないようにお気を付けください、そして今までより移動に時間がかかることを加味してお出かけくださいませ~~!

 

 

☆☆☆下北沢の1週間のイベントスケジュール一覧!毎週更新☆☆☆
「ShimokitazawaBROILER(下北沢ブロイラー)」
http://www.shimokitazawa.info/event/thisweek
twitter
@shimobro
facebook
http://www.facebook.com/Shimokitazawabroiler
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles