下北沢には個性的な本屋さんがたくさんある。(【巡りたくなる】下北沢の個性的な本屋たち 前編)前回おじゃました気流舎さんでは宇宙マッサージを受け、本屋の域を超えた感動を味わった。

今日ご紹介するダーウィンルームも本屋の域を超えた本屋さん。

下北沢駅南口から王将方面にきて、そのちょっと先にあります。

外観もいいかんじ。ここは、正直好きすぎるので、来ないようにしている。欲しいモノがありすぎるので、細心の注意を払わないと入店できない。

好奇心の森「ダーウィンルーム DARWIN ROOM」は、教養の再生(LIBERAL ARTS LAB)を理念に、選りすぐりの古書と動物剥製などの標本や、研究生活に便利な道具の販売と、専門家を招いたリベラルアーツ・カフェを行うユニークなショップです。

公式サイトの紹介通り、『本屋』の枠にはおさまりません。写真NGだったので載せられませんが・・

綺麗な石、剥製、化石、雑貨、動植物その他に関する興味深い古本・・・どんなに興味深いものが並んでいるかは公式サイトでチェックして、あとは実際に足を運んでみてください!博物館好きな人にはたまらないと思います。何かが必ずヒットしちゃうお店。(ちなみに今日わたしがヒットしちゃったのは九鬼周造の「『いき』の構造」(初版1930)という本。よ・み・た・いー!)

店内でおいしいコーヒー(450円)もいただけますよ。今日はランチタイムだったのと、お店のドアが写真のように開いていてちょっと寒かったので店内をゆ~っくり三周くらいして、終わりにしました。いろんなものにこころ奪われましたがググッと我慢・・(そうだ!下北沢に住んでいるのだから、このお店も自分の部屋だと思おう、うん、そうしよう・・(貧乏))

知の宝箱のようなお店。お買い物ついでにふらっと立ち寄れば必ず素敵な出会いがあると思います!おすすめです!

小径のノエル開催時

ダーウィンルーム
住  所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-31-8
電話 & FAX : 03-6805-2638
お問合せ:darwinroom@me.com
営業時間:12:00 – 20:00


大きな地図で見る

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles