最近、下北沢中心エリアから少し離れたところにあるお店が気になります。やっとここに、来れました。

COFFEA EXLIBRIS(コフィア エクスリブリス)は、珈琲好きな方なら知っている珈琲専門店。

COFFEA EXLIBRIS (コフィア エクスリブリス)

茶沢通り沿いにあります。

センスがいいなぁ

 

見えにくいですが、毎週木曜日21:05~「木曜コーヒー試飲会21:05」、毎週土曜11:00~「SATURDAYフリーカッピング」が、それぞれFreeで開催されてます。そのほか、コーヒー教室なども開催。

店内へ・・(撮影禁止なので写真ありませんが、どんなに写真がヘタな人が撮影してもどうしてもおしゃれに見えてしまうようなセンスのいい内装です)

入った瞬間、ふかーーく息を吐いてしまいました。全身が柔らかいコーヒーの香りに包まれて、そして少しシナモンのような香りがした、気がする。お店に入った瞬間に、わたしが1年間住んでいたフィンランドを思い出したんです。フィンランドのコーヒーショップに似た香り。なんでだろうか。

ここはフレンチプレスでコーヒーを淹れているそう。(フィンランドはペーパードリップが基本だったと思う。)わたしが感じている”似ている”は、コーヒーの香りのせいではないのかなぁ。

もしかして・・この、時間が止まっているような感じが似ているのかも。コーヒーを待って座っているあいだ、ガラスの向こうに見える茶沢通りとは完全に切り離されているような感じがした。すっぽりと時が止まっているような・・

店員さんが出す空気感も、深緑とか茶色っぽい落ち着いたかんじでした。

2014バレンタインブレンド 400円

2014バレンタインブレンド(400円)
ビターチョコ、キャラメルの風味。ベルベットのような滑らかな質感。チョコ系のお菓子と合わせて。コスタリカ、ホンジュラス、グアテマラのブレンド。

売上の一部は震災義援金として寄付されるそうです。テイクアウトにすると、こんな専用のビニールの持ち手をつけてくれて、これがちょっと嬉しい。

次はお気に入りの本と一緒に訪れたい、素敵な空間でした。

COFFEA EXLIBRIS (コフィア エクスリブリス)
03-3413-8151
東京都世田谷区代沢5-8-16

大きな地図で見る

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles