2014年8月9日(土)10日(日)の2日間、夏の下北沢を彩るお祭り『 下北沢一番街 阿波おどり 』が開催されます。しもきた 天狗まつりと並ぶ下北沢一番街商店街主催のイベントです。

イベントは日が暮れる18:30に12の連(れん・踊りのグループのことです)が指定された場所からスタート、20:00まで流し踊りが一番街本通り・栄通りを進みます。そして、20:10からはそれぞれの場所で組み踊りが行われます。実はこの組み踊りがすごい! 「え、阿波踊り?」と思ってる皆さん、是非現地で見てください。その凄いパワーと完成度の高い組み踊りに驚きますから。

踊りを見せてくれる連は地元下北沢からは「やっとこ連」に「ひふみ連」、そして下北沢に本店がある「昭和信金連」の3つ。さらに、三軒茶屋の「三茶連」、経堂の「むらさき連」、東林間からは「東林間連」と「阿呍連」「伍楽連」、三鷹の「宝船連」、小金井の「弐穂連」、中目黒の「目黒銀座連」、「東京えびす連」、そして高円寺からは「弁慶連」「東洲斎」「しのぶ連」「きまぐ連」、合計16の連が参加します。それぞれの連の参加日・スタート位置・組み踊り場所はチラシ[PDF]をご参照ください。チラシは本日の新聞(地域限定)に織り込まれているとのことです。また、一番街商店街のお店にもおいてありますので、ぜひ手にしてくださいね。

そんな、『下北沢一番街阿波おどり』ですが、阿波おどりを見るのはもちろんですが、お客さんとしての楽しみ方はいろいろあります。先程も紹介した阿波おどりのチラシには、38のお店によるクーポンがついています。サービスはお店により異なりますが、シモブロでもおなじみの広栄屋さんは通常400円の小カレーライスが10円になったり(麺類注文の人のみ)、味かね食堂さんでは4名まで中生ビール1杯無料、hishimoさんではパクチー一束無料、NeXT-Bikeさんでは自転車購入時に防犯登録無料なんてクーポンもついていますよ。
そして、阿波おどりに合わせて一番街商店街のお店では店頭販売も実施されます。例えば、ビストロサリーブさんでは生ビールにワイン、串刺しBBQチキンも販売されるとのことです。このお店、ほんとに美味しいお店なので、買いに行こーっと(参考記事)。店頭で飲料を販売しているお店では、トイレを使わせてもらえますので安心ですね。
また、8月9日(土)は13時から松蔭学園高校・下北沢聖徳高校の合同で『交通安全・環境美化推進パレード』を実施。おせんべい屋の玉井屋さん向かいの一番街特設広場では『災害復興・地域間交流支援市&ストリートライブ』も行われますよ。
あ、最後にこれを紹介せねばなりませんな、その名も『飛び入り連』。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら、踊らにゃそんそん。もはや、何も言いますまい。

シモブロは8月9日(土)に取材予定。え、取材よりもビールとか飲むのが目的なんじゃないかって? まー、あながち外れてはいませんが、、、。天気が若干心配ですが、小雨決行です。当日の開催については、下北沢一番街商店街振興組合のFacebookページなどでご確認ください。また、イベントの詳細情報は、公式サイトもチェックしてくださいね。

Tagged in:

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles