もう一年近く前だけど、下北沢駅西口に本格的な中華料理のお店がオープンしたと聞いてはいました。なかなか機会がなく行くことができませんでしたが、つい先日そのお店『四川料理 天華』さんに行くことができました。

四川料理 天華、下北沢駅西口から徒歩30秒

下北沢にある中華のお店とは全く異なる雰囲気の外観。店内もゆったりとしたスペース、この日は13時過ぎにお店に伺いましたが、多くのお客さんで賑わっています。

四川料理 天華のランチメニュー

麻婆豆腐セット850円、本日のおすすめ1,000円、五色点心セット1,000円、「四川」を銘打っているので麻婆豆腐を試してみたいけど、そこは「本日のおすすめ」にしようっと。ちなみに一品は「ニラ玉」とのこと。ミニ麻婆豆腐もついてくるしねー。

オーダーしてすぐに運ばれてきたのがこちら、

ランチセットの香の物

卵のスープ

うっ、美味しいっっ! ただのスープじゃなかった!

なんだ! このスープは!! 丁寧な味付けで、とってもふんわりしてて、本格的な中華料理のお店で出てくるスープです。スープからしてこのレベルで来るということは、、、本日の一品『ニラ玉』に期待がかかります。

本日の一品は『ニラ玉』、ミニ麻婆豆腐にライス

え? これがニラ玉??

半球状に近いドーム型、こんもりしてる

今までに経験のないふんわり加減、そして、濃すぎない丁寧な味付け

こんなニラ玉食べたことがない、、、ビジュアル的にも味的にも初めてのニラ玉でした。それにしても、こんなにふんわりにどうやったら作れるのだろう。味付けについては、もはや私が語ることができない遠いもので、「おいしい」としか言えません。

ミニ麻婆豆腐も頂きます

程よい辛さの麻婆豆腐

麻婆豆腐も美味しい、しびれる麻(花椒)と辣(唐辛子)の辛さがベストマッチ。これは、ご飯がすすみます! 麻婆豆腐がメインのランチ(850円)もあるけど、+500円で本場四川の激辛マーボー豆腐『陳麻婆豆腐』なるものが食べられるらしい、、、これは、ぜひともチャレンジしたい。

食後のデザート、タピオカミルクももちろん美味しい

ランチで1,000円というと下北沢の中華としては若干高めになるのかもしれませんが、確実に価値のある中華ランチをいただけます。西口はイタリアンのラ・ベファーナとスペインバルのアティコドスがありますが、今回紹介した中華の天華さんを加えた3店舗は、西口周辺で満足度が極めて高いお店としてオススメできます。

ランチセットでついてきたミニ麻婆豆腐が美味しかったので、次回は+500円の本格的な四川の麻婆豆腐『陳麻婆豆腐』を食べようっと。

—————

【四川料理 天華】
北沢2-23-10
03-5779-7878
ランチ: 11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー: 17:30~22:30(L.O. 22:00)
火曜定休
http://www.shisen-tenka.com/

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles