10月はイベントが盛り沢山な一ヶ月だった下北沢、街なかでは「下北沢カレーフェスティバル2014」に「第六回下北沢映画祭」、「シモキタキッズハロウィン」そして「下北沢大学」「気仙フェア」などのポスターをたくさん見かけました。が、その中で見慣れないポスターを発見しました。

“謎解きコン”? 謎解きコンって、一体なんだ? “in下北沢”というタイトルだから下北沢で開催する街コンとは違うのかな? あ、公式サイトが見つかったのでイベント内容をチェックしてみると、

クリスマスまで、もう少し。ハッピーシンデレラタウンを目指す下北沢で、すてきな恋を見つけましょう!
ファッションやアートの街、下北沢が舞台。
第1部では「しもきた」の街を歩いて、謎解きゲームに挑戦していただきます。雑貨、ファッション、カフェなど、いろんなお店があふれる街は歩くだけでもとっても楽しい!謎解きゲームをしながら、好みのお店を見つけたり、デートするお店をチェックするのにもピッタリです。第2部の交流パーティー会場になっているのは、数ある下北沢のお店のなかでもトップクラスの眺望を誇る「居酒屋北海道」。運が良ければ東京タワーやスカイツリーも見えて、会話が盛り上がること間違いなし!味も、もちろんお墨付きです。

えーっと、第1部は下北沢の街で謎解きゲームに挑戦する、そして第2部ではパーティーで参加者同士が交流するってことか。確かに、今までの街コンとは違いますね。

参加対象は23歳から39歳の独身(学生・フリーター不可)で男性2名1組、女性2名1組で申し込むのね。第1部の謎解きは男女2名づつの合計4名てチームを組むのか。同性同士は知り合いだけど、全然知らない男女がチームを作ってゲームに参加。謎解きだから下北沢の街の中にチェックポイントとかがあって、クリアしていく感じなのかな。みんなで協力しないといけないから一体感が生まれるし、会話も色々弾みそうだー。

そして、謎解きを終えた後の第2部は交流パーティー、会場は「居酒屋北海道 下北沢南口店」。あ、この場所を使うってよくわかってるなぁ。このお店、たんなるチェーンの居酒屋じゃなくてロケーションが最高なんだよ、カップルシートもあるし。時間的には夜景じゃないけど、下北沢の最高眺望スポットなんだよねー。

そしてそして、イベント終了は17時。ってことは、そこからは気があった人同士で下北沢の街に繰り出すこともできるんだね。こりゃー、よく考えられたイベントかもしれない。

でも、なんだかイマイチ、腑に落ちないんだよなー。うーん、そうだ、主催者の方に話を聞いてこよう、そうしよう。

今回のイベントを企画されたながつきさん(写真右)と石戸谷さん(写真左)。なんで仮装しているのかって、キッズハロウィンを開催していた時にお話を伺ったのですが、お二人共スタッフとしてキッズたちにフェイスペイントをしていたとのこと

このイベントはいわゆる街コン的な物なのか伺いました。

「このイベントは合コンというよりは、本格的な婚活イベントです。普通の婚活イベントだと、相手を知るための時間が短く、本当の姿を理解するには至らないことがほとんどです。でも、このイベントは前半で謎解きにチャレンジしてもらうので、単に会話上で相手のことを知るだけではなく一緒に協力して謎をときを進める必要があるため、お互いの素の姿を知ることができます。」

謎解きというと、なんだか難しそうなイメージがあるのですが、実際に素人の方が参加しても楽しめるものなのでしょうか?

「実は、10月中旬にテストプレイを行いまして、謎解きについて詳しい方はもちろん、謎解き素人の方にも好評で、どなたでも楽しめる内容になっています。」

ちゃんとテストもやっているのですね、うん、これは期待できそうなイベントになりそうです。

「LINEを使用する場面があり、ちょっと連絡先の交換で躊躇される方も、気軽に交換できるのもポイントです」

おお、LINEを使用するのですか、それはこのイベントだけでなく終わってからの展開にとっても重要な点になりますね。それでは、最後にこのイベントに掛ける意気込みをお願いします。

「本気でカップルを誕生させます! 結婚できるカップルをこのイベントで生み出します! そして、下北沢の伝説的なイベントを目指します!!!」

おおおお! なんなんだ、この自信は!! 企画されたお二人のパワーが伝わってきました。このイベントで誕生したカップルがめでたくゴールインできるといいですね!

このイベントが気になる、参加したい! という方は、公式サイトで詳細をチェックの上、お申込みください。申し込み締め切りは11月13日です。イベントに関する質問やお問合せについても、公式サイトからお願いします!

⇒ 謎解きコン in しもきた 公式サイト

—————

【謎解きコンinしもきた ~時をつなぐふたり~】
開催日時: 2014年11月15日土曜日 12時半受付開始 13時スタート~17時終了予定
参加料金: 男性 6,800円、女性 3,800円
募集人数: 男性:2名1組/25組、女性:2名1組/25組 (計50組100名様限定)※先着順
参加条件: 23歳~39歳の独身男女 ※学生・フリーターの方の参加はできません。男性2名1組・女性2名1組それぞれペアでご参加ください。 ※お一人での参加はできません。
集合場所: 京王井の頭線/小田急小田原線「下北沢駅」北口近く 「大丸ピーコック下北沢店」前広場

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles