「下北沢で一番好きな『ラーメン』」で2連覇した鶏そばのお店『そると』さんが2周年を迎えました(参考:決定!! 下北沢で一番好きな『ラーメン』2014)。昨年の1周年の際は記念メニューとして「金鶏そば」が提供されましたが(参考:鶏そば「そると」開店一周年記念商品「金鶏そば」)、2周年の記念メニューは「金鶏つけそば」を提供するとのことで早速行ってきました。

鶏そば そると外観。開店時間の11時半にいけば一番乗り確実だろう

一番乗りを目指して行ったのですが、既に一人お客さんが来ていた、、、うぬー、恐るべし。その後もどんどんお客さんが入ってきて、すぐにほぼ満席になってしまった。しかも、半分くらいが『金鶏つけそば』を頼んでるんだよなぁ。

開店2周年記念商品『金鶏つけそば』

昨年は鶏そばでしたが、今年はつけそば。そるとのレギュラーメニューのつけそばは白湯すスープ(白濁して若干とろみがあるもの。参考:鶏そば そると・つけそば編)ですが、『金鶏つけそば』は清湯スープをベースとして鶏の旨みを加えているとのことです。

鶏そば そるとの『金鶏つけそば』 780円+100円(大盛り)

その『金鶏つけそば』がこちら、朝飯抜きだったので大盛りにしてみた。値段は780円(税込)、大盛りは+100円です。麺はつけそばと同じ平打ち麺、そこに鶏だんご、白髪ネギとわさび菜が乗っています。

『金鶏つけそば』のスープ

黄金色のスープは、鶏そばと同じ感じですが旨みが凝縮されていてとても美味しいです

麺はつけそばと同じく平打ち麺、もっちもちもっちもち、大盛りにしたら多すぎた、、、

うん、おいしい。スープがほんとうに美味しい。見た目は澄んだ清湯スープなのに、すごく旨みがはいってて、つけそばに合う。美味しくてスープを全部飲み干してしまった、、、スープ割りするつもりだったのにー。

そして、この『金鶏つけそば』の最強アイテムはこれなんだ。

金鶏つけそばの鶏だんご

なにこれ、めっちゃ旨いんですけど!! もー、これだけオーダーして酒飲みたい! 詳しくは聞いていないのですが、とても手間がかかっているみたいです。そういえば、去年の金鶏そばのレビューでもチャーシューが旨いって書いてあったなぁ。

期間限定での提供とのことですので、食べたい方はお早めにどうぞー。

——————

っと、通常はここで終わるところですが、今年の1月に下北沢で一番好きな『ラーメン』2014で2連覇したお祝いに盾を持っていった時の記念写真をつけておきまーす。

鶏そば そると、2連覇おめでとうございます

あ、スタッフのみなさんから、とても自由にコメントをもらっているので、こちらもご紹介しまーす。

時給上げて下さーい、いつもお疲れ様でーす (ちゃんなおさん)

まかないのために頑張ってきたようなものです (みさきさん)

どれもすごく美味しいですが、つけめんが美味しいです (真夜中クラッシック タケイさん)

店長には2度も拾ってもらって感謝しています (タカノさん)

オープン当初から働いていますが、最初は全然お客さんが来なくてヤバイと思っていましたが、賞をもらうまでになって、、、感無量です(ユウキさん)

単純に、2連覇は嬉しいです (千田さん)

3連覇目指します!下北沢を活気づけるようなラーメン屋になりたいです (森さん)

下北沢のラーメン屋はレベルの差は小さいと思う。今回、たくさんの人に「おめでとう」と声をかけられ、愛されていることを感じました。この結果は、その差が出たのかもしれないですね (片岡店長)

3連覇目指して頑張って下さーい

—————

【鶏そば そると】
代沢5-36-13
03-5432-9270
完全禁煙
11:30~25:30(売り切れの場合は早めに閉店)
無休

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles