先日開催が正式に発表された『下北沢カレーフェスティバル2015』、今年で4回目の開催となるこのイベントの影響もあり、下北沢はカレーの街として認知されるに至った。

しかし、この下北沢カレーフェスティバルのきっかけとなったイベントのことを皆さんはご存じであろうか。2011年11月3日、下北沢でカレーに自信のある料理人4人が集まりナンバーワンを決めるイベント『第1回下北沢カレー王座決定戦』が開催されたのだ。そして、そこでナンバーワンとなったIkuさんのカレー(46ma)は下北沢カレーフェスティバルでも毎年大人気、昨年も連日大行列を作るほどの大盛況だった。

第1回 下北沢カレー王座決定戦

そんな、『下北沢カレーフェスティバル』の起源でもあるイベントが4年の時を経て復活する、『第2回下北沢カレー王座決定戦』の開催が決定したのだ! 仕掛けるのはもちろんこの男【岩井ゆうき】である。下北沢カレーフェスティバルの総合プロデューサーにして、無職FES、劇団ほぼ無職など様々なイベントを下北沢でクリエイトし、挙げ句の果てに選挙にまで出てしまう下北沢のお騒がせ者が、原点に立ち返りこのイベントを開催する。元々このイベントは下北沢を活性化させるためのイベントとして、岩井が考案したものであり、翌年以降の『下北沢カレーフェスティバル』開催につながったのだ。

第1回 下北沢カレー王座決定戦

下北沢ブロイラーとしては今回改めて開催する『第2回 下北沢カレー王座決定戦』について、告知からイベント開催まで全力でバックアップする予定だ。それでは、岩井からのイベント告知をご覧いただこう。

—————

第2回下北沢カレー王座決定戦、開催決定!挑戦者大募集!

こんにちは。下北沢カレー王座決定戦実行委員会代表の岩井ゆうきです。はい、そうです。カレーフェスティバルの総合プロデューサーとかもやってる人です。今回はカレーフェスではなくカレー王座決定戦の話です。

2012年にカレーフェスを始めたのですが、その原点となったカレーイベントがこの下北沢カレー王座決定戦です。2011年に開催して以来、1度もやっていませんでしたので4年に一回くらいはやろうという話になり、今回復活開催することにしました。

イベントの内容はシンプルです。挑戦者のカレーを全て(4種類)食べて、一番美味しいと思ったカレーに1票入れる。一番票を集めた人が優勝となります。公平を期すために、誰がどのカレーを作ったかはわからないようにして食べてもらいます。第1回 下北沢カレー王座決定戦

今回は下北沢のお店の方、限定でやります。お店の名前を背負っていただいて、ヒリヒリしていただきたいと思います。

会場はどこかのお店を検討しています。
限定120食
開催日は8月2日日曜日(予定)の昼から夜にかけて、まる一日。

今後のスケジュールですが、6月いっぱい挑戦者を募集して、7月から宣伝とチケット予約を開始して、8月2日(予定)の本番を迎えます。応募者がたくさんの場合は7月のうちに事前審査や予選をするかもしれません。

第1回 下北沢カレー王座決定戦

出場の条件は5つ。
(1)お店の名前を背負って参加できること(個人としての参加不可)
(2)30人分のカレーを作ることができること
(4人が30人分ずつ作り、合計120人分になる計算です)
(3)参加費1万円をお支払いただけること
(4)材料費は30人分で1万円以内
(5)必要に応じて店舗をイベント会場として安価で提供していただけること

イベントのあらましは以上となります。だいたいお分かりいただけましたでしょうか?
我こそは!というお店の方いらっしゃいましたら、岩井までご連絡ください。
ご質問もお気軽にどうぞ。
電話090-9099-6253 メールiwai@iwaiyuuki.com

1番美味しいカレーを決める。食べ物に順位をつけることには賛否両論ありますし、これがきっかけで1位と2位のお店が険悪になったり、色々と問題が出るかもしれません。単純な話として「カレーを食べ比べるとけっこう味が異なって面白い」くらいのことだったりもしますし、こういうイベントを通じて、ご自身のカレーの好みの発見につながったり、カレーをさらに好きになるきっかけにしていただければ幸いです。

第1回 下北沢カレー王座決定戦

About the Author

クロダマサノブ

下北沢や京都のライブハウスに突然現れ、最前列で号泣しているおっさん。ライブイベント #316NIGHT はお休み中です。久々に日本人ドライバーのいるF1シーズンがはじまったので、F1でも号泣しそう。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由、東京都世田谷区在住。 [Twitter]ymkx

View All Articles