カレーと麻婆豆腐を一度に味わえる、下北沢18の『カレー麻婆ライス』

 

カレーが大好きです、でも、麻婆豆腐も同じくらい大好きです。そういえば過去のカレーフェスティバルでカレーと麻婆豆腐が融合したメニューがあったけど、別に一緒にしなくていいんです。というか、むしろ分けてくれ、同時に食べたいけど融合してる必要は無いから(アレはカレーフェスティバルの特別メニューなのでアリですが)。そんな私を震撼させるリリースが届きました。

舞台やイベントのコラボで有名な「下北沢18」が革新的なカレーを提案

芸能人のファンも多い下北沢18がカレー激戦区に名乗りを上げる。 お店で特に人気があるチキンサグカレーとパクチーが沢山入った麻婆豆腐が一体化したスペシャルプレートが登場。 個性の強いカレーと麻婆だが、 混ぜて食べると旨さが倍増。 今までに味わったことのない融合に早くもリピーターが出るほどの人気に。 ランチのみの特別メニューでサラダ、 スープ、 ドリンクが付いて950円とリーズナブルな価格を実現。

『カレー麻婆ライス』
カレーライスと麻婆豆腐が融合した18オリジナルプレート。
当店2大看板メニューを一つにしたボリューム満点のお得な1品。
初めて来店された方には是非とも食べて欲しい、 ランチのみの特別メニュー。

これだよ、これこれ! こういうのが欲しかったんだ!! というわけで、オオゼキ脇の路地を進んだ先にある「下北沢18」へ。

下北沢18
この日のカレーはレギュラーの「チキンサグカレー」と「ポークビンダルカレー」の2種類
カレー単品、麻婆豆腐単品も選べますが、ここは迷わず「カレー麻婆ライス」をオーダー
カレー単品、麻婆豆腐単品も選べますが、ここは迷わず「カレー麻婆ライス」をオーダー
下北沢18の「カレー麻婆ライス」950円(税込)
左側にカレーのポークビンダル
右側には麻婆豆腐

麻婆豆腐の色的にぱっと見、カレーのハーフハーフにも見えますが右側は麻婆豆腐です。カレーとは違う種類の痺れ系の香りが漂います。まずはカレーから、ポークビンダルは他のお店で食べたことがありますが、ポルトガル人がインドに持ち込んだもので酸味が強くちょっと特殊なカレーです。酸味に気が取られていましたが、実は辛さもかなり強めだとあとから気がつきます。

一方の麻婆豆腐は肉の旨味がしっかりと感じられ、痺れるような「麻」の辛さと、刺激的な「辣」の辛さがバランスよい味です。辛さ的にはカレーの方が強いですが、ご飯がススム一品です。パクチーと一緒に食べることで、爽やかさも味わうことができます。

しっかりと味がしみこんだポークが味わえるポークビンダル
こちらも口に入れると肉の旨味が拡がる、麻婆豆腐
ランチにはサラダと
スープ
そして、ドリンクが付きます

ランチタイムはサラダとスープ、そしてドリンクが付いて950円とお得です。ドリンクはコーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース、アイスコーヒー、緑茶、ウーロン茶から選べます。そうそう、試しにカレーと麻婆豆腐をしっかり混ぜて食べてみましたが、、、よくわかんね、よくわかんないっす。

カレーはほうれん草の入った「チキンサグカレー」はいつも提供されており、この日は「ポークビンダル」から選べましたが、こちらは定期的に変わるとのことです。次回は「チキンサグカレー」を選ぼうっと、あ、もちろん次回も麻婆豆腐とのハーフでオーダーしまーす。

『下北沢18(しもきたざわ じゅうはち)』

北沢2-9-22
03-4285-7018
年中無休
11:00-15:00 (LO. 14:30)
17:00-23:00 (LO. 22:30)
Webサイト
Facebook