演劇や音楽、カフェやレストランに居酒屋、イベント情報など、下北沢のありとあらゆる情報を発信します

こんにちは、しもブロです

皆様こんにちは、本日より下北沢ブロイラーから『しもブロ』として新たにスタートしました、キュレーターのくろだです。今回のリニューアルに伴い変更された点などを説明させていただきます。

 

まず名称の変更について、元々当サイトは2008年に開設された「下北沢ブロイラーSNS」が起源になります、一時期大流行した地域SNSというモノですね。その後、TwitterやFacebookが流行しだし、2013年から情報サイトとしてリニューアルしました。そして、今回の名称変更に至ります。

そもそも、下北沢ブロイラーのブロイラーってなんだよって感じですが、特に意味があったわけではありません。サイト開設に当たり名前を決める会議が行われたのですがめちゃくちゃ煮詰まってしまって、そんなタイミングで「ブロイラー」というキーワードが飛び出しそのまま採用されてしまうという、全くもってして適当な形で決まりました。

取材の際、鶏肉料理のお店に誤解されることにもめげずこの名称で続けて来たのですが、ここ最近はシモブロと略称で呼ばれることが多くなり、今回の名称変更を決断しました。ちなみに、「しも」がひらがなで、「ブロ」がカタカナなのはあまり理由はありません。なんかこの組み合わせがかわいかったから~、と、どこまでも適当な姿勢は変わりありません。

名称変更に伴い、ロゴも変更しました。

今後はこちらのロゴを使っていきますので、皆様よろしくお願い申し上げます。下北沢カレーフェスティバルが早速新ロゴを使ってくれ、ありがたい限りです。カレーマップにも掲載されてるよー。

 

続いてカテゴリーの変更について。これまで本当に適当な感じでカテゴリーを拡大させ続けてきましたが、今後は記事の内容に応じ6つのカテゴリー分けをさせてもらいます。

  • New Open: 新しくオープンするお店や施設の情報
  • Shops: 新規オープン以外のお店情報
  • Entertainment: 演劇・音楽・映画・お笑い・イベントなどエンターテインメント情報
  • Special: 企画コンテンツや連載コンテンツ、カレーフェスティバルもここに入ります
  • Column: 下北沢にまつわるコラム、書き手募集中
  • Information: しもブロからのお知らせ、しもブロが関わるイベント情報なども

これまでのカテゴリーは、主にShopsとEntertainmentに集約されています。Columnについてはたぶん私も書きますが、書き手も募集しています。下北沢でお店を経営されている方や、バンド・お芝居など下北沢のエンターテインメントに関わっている方、ぜひ info@shimokitazawa.info までご連絡くださいいい。あ、あと、New Openについてもリリースとか堅い感じのモノでなく「お店がオープンするよー」という感じで構いませんので、ぜひ info@shimokitazawa.info までご連絡くださいいぃ。

 

そして、ロゴ及びカテゴリーの見直しに伴い、サイトのデザインを大幅に変更しました。正確にはデザインではなく機能的な面ですが、トップページがより情報サイトっぽくなっています。

リニューアルした「しもブロ」PC版で見るとこんな感じです

 

あとなんだっけ、あ、Instagramだ、インスタはじめます。元々、Instagramのアカウントは持っていたのですが、完全に放置していたモノをちゃんと稼働させまーす。Twitterはどっちかというと下北沢の今を送りますが、Instagramでは写真で伝えたい下北沢を投稿予定です。

本日、下北沢ブロイラーは『しもブロ』へ

しもブロさん(@shimobro)がシェアした投稿 –

 

さらにもう一つ、しもブロ自体は下北沢に関わる情報をお送りするWebメディアで、他のメディアで取り上げられた情報について言及することはほとんどありませんでしたが、しもブロを含め下北沢に関わる情報をお知らせするTwitterアカウントを開設しました。

タイミングによってはたくさんのツイートが流れますが、下北沢の情報を見逃したくない方はぜひフォローをしてくださーい。

 

以上、いろいろとお知らせしましたが、下北沢ブロイラー改め『しもブロ』をよろしくお願いします。ちなみに、10月から新たにボランティアライターさんが加わる予定で、より幅広い視点で下北沢の今をお送りします。というか、まずは『下北沢カレーフェスティバル2017』です、今年も全力でお送りします!